オタチごっこ

素早さは抜き抜き抜き調整まで

7世代レートの振り返り

アローラ!(死語)

s17および7世代レートおつかれさまでした!

もう剣盾空気になってるかもしれませんが、7世代の振り返りの記事をあげたかったので日記に残します。

 

○ s17使用構築 7世代結論キタシカパ

f:id:ki_wa_tashika:20191127101530p:plain

Pokémon-Icon 248.png@さら岩 岩封/イカサマ/ステロ/挑発

Pokémon-Icon 530.png@地面Z 地震/アイへ/電磁浮遊/剣舞

Pokémon-Icon 373m1.png@メガ  捨て身/流星群/大文字/追い風

Pokémon-Icon 637.png@イア    大文字/ギガドレ/めざ氷/蝶舞

Pokémon-Icon 642.png@マゴ   放電/めざ氷/電磁波/挑発

798@パンジ  リフブレ/聖剣/はたき/剣舞

 

〈構築概要〉

【S16使用構築】電磁誘導バンドリ【最高2056最終2009】 - オタチごっこ

〈変更点〉

・ガモスのSラインを最速81族抜きに変更

・身代わりマンダ→両刀追い風マンダに変更

【単体考察】追い風メガボーマンダ - オタチごっこ

 

f:id:ki_wa_tashika:20191126054756j:plain

 

○s17の振り返り

最終日まで永遠に17帯におり、最終日深夜に初1900と初2000をもぎ取りました。最後までがんばれて7世代に悔いはないです。

 s17では両刀マンダの強さをオフで気づき、そこに”追い風”というオシャレ技を採用しました(詳しくは単体考察記事を参照)。また、追い風との相性を考え、ガモスのSラインを伸ばしました。

いつも序盤~最終日直前まで高レートに行けないあたり実力だなぁとか思ってます。 上振れは上手。

 

 

 ○7世代の砂構築について

    Pokémonsprite 248 XY.gif      Pokémonsprite 530 Schillernd XY.gifPokémonsprite 373 XY.gif

Pokémonsprite 637 XY.gifPokémonsprite 642 XY.gifPokémonsprite 798 SoMo.gif

好き。並びとしても単体としても気に入っていて、一年くらい同じような構築を使っていました。

ただし欠陥でした。有名な並びにも勝ち方がなく、無理なプレイングを強いられる構築です。

s14までは、積み構築×砂パというのが構築の概要でしたが、積み構築でよくある展開→積み→積みという一方通行ではなかなか勝てず、

・電磁浮遊によるドッキリ

・2~3体で短いサイクルを回し、積んで詰める

・両刀マンダのポテンシャルでがんばる

など別の詰め筋を意識することが多かったです。いろいろな勝ちルートがあっても勝てない構築と無理なポケモンが多すぎた。

砂の選出率は他の方に絶対劣りますが、砂パの記事として物珍しく構築記事を読んでいただき、上振れで最後の5シーズンは全て2000に、一度だけ2100に行けました!嬉しい!!!

いろいろ語ってますが要はこの6匹には本当に感謝ってことです🙏✨✨

またこんなチームが組めたらいいな

 

 

 ○お礼

7世代とても楽しめました!当たった方対戦ありがとうございました!!

いろんな人にたいありリプ来て嬉しかった!!感謝🙏✨✨

あと応援してくれたポケサーの方や通話窓の同回、いいねくれる人めっちゃモチベになってました!!ありがとう!!

こんな感じで8世代もやりたいですが、今はusm燃え尽き症候群になってるので剣盾はまだのんびりやってます、笑

 

 

 

○8世代のお話

ダイマックスなオオタチが見たかった😭😭

8世代はもう……

 

f:id:ki_wa_tashika:20191126091953j:plain

 出たあああああ!!!!⤴︎⤴︎

めっちゃ嬉しかった。 8世代もがんばる💪💪

 

 

11/27 追記

「シーズン18…?🤔🤔」 

 

おわり