オタチごっこ

素早さは抜き抜き抜き調整まで

【S16使用構築】電磁誘導バンドリ【最高2056最終2009】

皆さんこんにちは、キタシカです!

s16おつかれさまでした!!

今期は実質最終シーズンとか、インフレ?かと騒がれていましたね。いつも通り最高レート伸ばしたいなーって潜り続けて、最終日の夜に2000達成、そこから40戦ほど粘って2056まで数字を伸ばすことができました!!

自分の中で7世代の砂パで一番自信のある構築💪を仕上げたので、どうぞよろしくお願いします🤲🤲

 

f:id:ki_wa_tashika:20190904122117p:plain

↑今期の並びです

 

パーティのコンセプトは「砂パ入りの積み展開」

 

~役割~

起点要員:Pokémon-Icon 248.png(岩封ステロ挑発)、Pokémon-Icon 642.png(電磁波挑発)

積み要員:Pokémon-Icon 530.png(剣舞)、Pokémon-Icon 373m1.png(竜舞)、Pokémon-Icon 637.png(蝶舞)、Pokémon-Icon 798.png(剣舞ブースト)

起点要員の挑発で相手を阻止しつつ切り、剣舞or竜舞or蝶舞を展開させて全抜きさせるのがコンセプト。

 

 

【構築経路】

s14の並びPokémon-Icon 248.pngPokémon-Icon 530.pngPokémon-Icon 373m1.pngPokémon-Icon 637.pngPokémon-Icon 784.pngPokémon-Icon 642.png

【S14使用構築】純正砂舞ウルガマンダ【最高最終2100】 - オタチごっこ

s15の並びPokémon-Icon 373m1.pngPokémon-Icon 248.pngPokémon-Icon 642.pngPokémon-Icon 645a.pngPokémon-Icon 637.pngPokémon-Icon 798.png

【S15使用構築】ボルトウルガマンダ【最高2025最終190x】 - オタチごっこ

 

直近2シーズンの積み構築を軸に考えた。

表選出の Pokémon-Icon 248.pngPokémon-Icon 530.pngPokémon-Icon 373m1.pngを見せ、裏選出のPokémon-Icon 642.pngPokémon-Icon 637.pngPokémon-Icon 373m1.pngを通していたs14の並びを軸に考えた。

Pokémon-Icon 642.pngPokémon-Icon 637.pngPokémon-Icon 373m1.png:ボルトの電磁波挑発展開から蝶舞竜舞を突き通す選出。砂の選出抑制によってカバマンダ、グロス軸にはこれで有利な選出が取れる。

この並びでは勝てない受けルの崩しや、砂選出ができない時のに重いテテフやバンギに強いエース枠として、s15の剣舞SブーストPokémon-Icon 798.pngを採用。

使い慣れてるポケモンを使い回したり、環境に合わせて調整を変えたりした。もっと詳しく見たい!って人がいれば前の記事を読むか、直接聞いてください。

 

Pokémon-Icon 248.pngPokémon-Icon 530.pngPokémon-Icon 373m1.pngPokémon-Icon 637.pngPokémon-Icon 642.pngPokémon-Icon 798.png

こんな感じの積み構築使ったらいつか上位行けるやろ~と考えつつ中盤まで潜っていたら、大きな問題に気づいた。それは、

>>>ドリュウズが環境に刺さってない<<<(個人の感想)

ドリュウズの選出率が5%を切った時は解雇しようと思った。しかし、砂選出を選出誘導だけに使っていては一生上位へは辿りつかないので、砂選出に別の役割を担ってもらうことにした。個体紹介にて。

 

 

【個体紹介】

  Pokémonsprite 248 XY.gif

 バンギラス@さらさら岩

特性:砂おこし  性格:しんちょう

実数値:207(252)-155(4)-141(84)-x-134(12↑)-101(156)

技構成:岩封/イカサマ/挑発/ステロ

調整意図:

H‐B  意地Pokémon-Icon 645a.png地震耐え

      陽気Pokémon-Icon 376m1.pngのアイへ耐え(意地は低乱18.7%)

H-D  臆病Pokémon-Icon 658.pngのカノンZ耐え

   控え目Pokémon-Icon 006m2.pngの晴れ下ソラビ耐え

S   準速Pokémon-Icon 778.png(-1)抜き抜き抜き

           最速130族(-2)抜き

 

使い慣れてる砂始動要員。挑発が他の砂始動との差別化ポイント。

起点作りのための岩封ステロ挑発に、ランドなどに通りがいいイカサマ、ブレードガルドやグンチガルーラ、対面で剣舞するミミッキュにも刺せる。

初手から一撃で飛ばされなそうなら初手、ストッパーに添えたい時は裏で回して、挑発で展開を止めつつ適当に切る。砂選出時は後述するドリュウズの型のために、うまく温存して立ち回る。

さら岩は砂選出でなくても襷潰しや自発的な混乱実発動などのオシャレプレイができるので、砂以外でも活躍できる。毎シーズン使える良調整。

選出率5位

 

 

 Pokémonsprite 530 Schillernd XY.gif

ドリュウズ@地面Z

特性:砂かき  性格:いじっぱり

実数値:185-192(156↑)-103(180)-x-85-130(172)

技構成:地震/アイへ/電磁浮遊/剣舞

調整意図:

 H‐B  意地Pokémon-Icon 778.pngのシャドクロZ+影打ち耐え

             意地Pokémon-Icon 373m1.png地震低乱数(12.5%)

 S       S+2で準速Pokémon-Icon 373m1.png(+1)抜き

 

今期の地雷枠。砂を一匹で完封してくるランドロスへの憎しみから、電磁浮遊をすることによって自らがランドロスになるという一発芸です。

””相手がランドロスだけで砂選出を見てくる時””出せばほぼ勝てる。これはグロス軸にありがちなのでそのグロスを飛ばすための地面Z。

立ち回り方は、①初手バンギで砂を展開し、裏の1匹を適当に切ります。②裏からドリュウズを投げ、「相手ランドいるんか〜」感を出し、浮きます。③剣舞アイヘを連打して削りきります。④バンギで再度砂を展開してドリュウズで〆めます。

岩技があればドリュウズが刺さる構築よりも、ランドがいなければ砂通ってるのに...っていう構築の方が5倍くらい多いため、ストッパー(のはず)のランドロスを起点にeasy winを狙えた。

ドリュウズで3タテするの楽しかったです。

選出率6位^^

 

 

 

 Pokémonsprite 373m1 ORAS.gif

ボーマンダ@メガ石

特性:威嚇→スカイスキン  性格:ようき

実数値:201(244)-166(4)-168(142)-x-113(20)-168(100↑)(メガ後)

技構成:やつあたり/竜舞/みがわり/羽休め

調整意図:

H-B できるだけ高く

H-D 控え目Pokémon-Icon 006m2.pngのめざ氷耐え

S  最速100族抜き

 

調整変えました。ちょっとSを伸ばしたHBマンダ。

ランドを起点にするためやラス1あくびを防ぐための身代わり型、電磁波との相性もいい。

変更理由は裏選出時のリザXが重すぎるのと、1舞でスカーフ100族以下を抜きたかったため、あと最速ミミッキュが多分増えてた。ランドを起点にするはずが爆発やめざ氷のせいで本当に安定しなかった。

ボルトで電磁波を撒いて、痺れ期待で身代わり羽休めをしている時が一番強かった、600族メガのやることじゃない。

この枠が諸説だが、他に合うやつがいない。

選出率4位

 

 

 Pokémonsprite 637 XY.gif

ウルガモス@イアの実

特性:炎の体  性格:おくびょう

実数値:191(244)-58-112(212)-156(4)-126(4)-138(44↑)

技構成:大文字/ギガドレ/めざ氷/蝶舞

調整意図:

 H‐B  奇数調整、なるべく高く

 S     S+1で最速135族抜き

 

めっちゃ硬いガモス。砂パの裏エース。

マンダ軸グロス軸に対してボルト始動から安定して勝つためのHB蝶舞めざ氷。蝶舞しても火力が乏しいので大文字、体力管理やレヒレに刺すためのギガドレ。バンギボルトの挑発でステロを撒かせず、火力不足をバンギのステロや砂ダメで補えたりと、この並びと相性が良かった。

混乱実の回復だけでなくギガドレのHP吸収で体力管理するという鬼のダメ感が持てたらめちゃくちゃ強い。

選出率2位

 

 

Pokémonsprite 642 XY.gif

化身ボルトロス@マゴの実

特性:悪戯心  性格:おだやか

実数値:184(236)-108-102(92)-146(4)-134(172↑)-132(4)

技構成:放電/めざ氷/電磁波/挑発

調整意図:

H        カプZ意識で4n

H‐B  意地Pokémon-Icon 257m1.pngのフレドラ確定耐え

   意地Pokémon-Icon 778.pngミミッキュZ低乱(25%)

H-D  臆病Pokémon-Icon 658.pngの珠冷ビ確定耐え

 

愛用しているおだやか化身ボルト。電磁波挑発で起点を作るのがお仕事。

やはり砂の選出誘導から、電磁波挑発→ウルガマンダのルートで勝てる試合が多かった。電磁波挑発で相手の展開を止めてつつ、こちらの裏の展開をうかがうことができる器用なポケモン

テテフやバンギ、ドリュウズなどの完全に動きを止められる相手がいなければたいてい選出してた。起点作成だけでなく、相手のメガ枠のストッパーとしても活躍していた。

選出率1位

 

 

Pokémonsprite 798 SoMo.gif

カミツルギバンジの実

特性:ブーストビースト 性格:おくびょう

実数値:159(196)-176-151-x-59(60)-177(252↑)

技構成:リフブレ/聖剣/はたき/剣舞

調整意図:

H-B 陽気Pokémon-Icon 376m1.pngのアムハン耐え(意地は低乱25%)

H‐D   控え目Pokémon-Icon 786.pngのPF下サイキネ耐え

A  Sブースト調整の下降補正個体値A21

 

今期のMVP。いつか見た剣舞Sブースト型。

Sブーストが相手の頭から抜けていれば3タテできるポテンシャルがある。今期はマンダ入り以外にはかなり通っていたと思う。

受け気味の構築には剣舞はたき聖剣で崩し、ゲンガーはSブーストで上から叩く。混乱実のおかげである程度雑に扱っても役割を損ないにくいところがとてもえらい。

ラッキー対面ではたき落とすを打つと、火力が低すぎてカウンターを耐えます。

選出率3位

 

 

【選出】

Pokémon-Icon 642.pngPokémon-Icon 637.pngPokémon-Icon 373m1.png…基本選出①。電磁波→蝶舞竜舞の形。マンダ軸・グロス軸に有利。

Pokémon-Icon 798.pngPokémon-Icon 642.pngPokémon-Icon 637.png...基本選出②。受け気味の構築はだいたいこれでサイクルを回して崩してた。

Pokémon-Icon 248.pngPokémon-Icon 530.png@1...裏選出。ドリュウズが刺さってる時。表選出じゃないのかよ

どのエース枠が通ってそうかを考え、ストッパーが出てきた時にどう立ち回るかを考えて選出する。

 

 

【有名な構築への回答】

Pokémon-Icon 450.pngPokémon-Icon 373m1.png系統…ボルトウルガマンダでだいたい勝てる。

Pokémon-Icon 376m1.png軸…ガモスorドリュウズが通る構築が多い。

Pokémon-Icon 450.pngPokémon-Icon 006 3DS.png…ステロと電磁波でごまかす

Pokémon-Icon 376m1.pngPokémon-Icon 006m1 3DS.png…バンギのステロ展開で。リザいなければガモスが通る。きつい。

Pokémon-Icon 094m1.pngPokémon-Icon 143 3DS.png剣舞Sブーストツルギとガモスで崩す。

Pokémon-Icon 428m1 3DS.pngPokémon-Icon 797.png…ガモスに薄いイメージ。バンギかドランいたらきつい。

Pokémon-Icon 115m1 3DS.pngPokémon-Icon 645a.png…バンギツルギ@1

Pokémon-Icon 233.pngPokémon-Icon 303m1 3DS.png…ガッサ重め。ガモスの体力管理が難しい。

Pokémon-Icon 279.pngPokémon-Icon 260m1 3DS.png…バンギで天候取ってツルギ。

Pokémon-Icon 113.pngPokémon-Icon 227.png剣舞ツルギで崩せるはず、受け構築はまあまあ勝てたような。

なんとなく書いたけどキリがなさそう。

 

【不利な相手】

Pokémon-Icon 257 3DS.png軸…無理。ステロ+めざ氷バシャが止まらない。電磁波を入れて麻痺期待。

Pokémon-Icon 473.pngPokémon-Icon 373m1.pngマンムーが重い。岩技ない願望でガモスで舞う。限界。

Pokémon-Icon 003m1 3DS.pngPokémon-Icon 797.pngPokémon-Icon 485.png…崩せない。電磁波を入れてマンダでがんばる。

Pokémon-Icon 197.png…めちゃくちゃ重い。

Pokémon-Icon 456.png…負けた。

 

【戦績】

S16 最高2056  最終2009

f:id:ki_wa_tashika:20190904122127j:plain

最終日の深夜2時に初めて2000に到達!その後、2100を目指して19後半~20前半を40戦ほどさまよい、こんレートに収まりました🎊

2000帯でこんなにたくさん潜れたのは初めてなので、最終日のボスラッシュはめちゃくちゃ楽しかったですね!!><

余談ですが、最終日前日にDSが壊れてしまって(←飲み物こぼしちゃっただけですよ😅)、レリセから30時間くらいでここまで来れると思わなかったです( ;∀;)

 

 

【あとがき】

ここまでご閲覧いただきありがとうございました!!

今期はもう7世代の最後?に砂パで2000まで行けてわりと満足してます✌️✌️2100また行きたかったけど、、

来期潜るかは…分かんないです。レートを更新するのは無理でも、最終順位とかのためにやるかもです(あと2シーズンくらいやりたい...)

それはそうと、8世代までの期間は対戦オフにもっと参加したいと思うくらいポケモンのモチベはあるので、今後とも仲良くしていただけると嬉しいです!

今期モチベをくださった方、通話に来てくれた友人、構ってくれた人はありがとうございました!!!✨✨

 

構築相談や質問などあればTwitter@ki_wa_tashikaまでお願いします〜

 

 

一応QRも公開しました、よければどうぞ🙌

3ds-sp.pokemon-gl.com

マンダのやつあたり→捨て身になってます

 

 

おわり