オタチごっこ

素早さは抜き抜き抜き調整まで

【S14使用構築】純正砂舞ウルガマンダ【最高最終2100】

 

平成もいよいよ終わりを告げる頃になりましたね。はじめまして、キタシカです!

s14おつかれさまでしたー!!><

今期はs13と同じ並びですが、初の2100を砂パで達成することができました!!

技構成や持ち物が前期と少し変わっていますので、よろしくお願いします。

 

 

↓こちらが前期の記事のリンクです

https://ki-tashika.hatenablog.com/entry/2019/01/08/235904

 

 

 f:id:ki_wa_tashika:20190409132316p:plain

↑今回(も)使った並びです

 

コンセプトは、

ドリュウズで完結しない砂パ入りの積みリレー」でした

 

バンドリを汎用性の高い構成から、ピンポイントで刺さる構成にし、タイトルにもあるウルガマンダという積みリレーを軸にしました。

 

起点作成要員:Pokémon-Icon 248.png(岩封ステロ挑発)、Pokémon-Icon 642.png(電磁波挑発)

積み抜き要員:Pokémon-Icon 530.png(剣舞)、Pokémon-Icon 373m1.png(竜舞)、Pokémon-Icon 637.png(蝶舞)、Pokémon-Icon 784.png(ジャラZ)

基本起点1,積み2選出で、雑に展開して積み抜き要員で荒らし通すのが最大の勝ち筋です。先に言いますが砂の選出率は低めです。

 

 

 

 【目次】 

・構築経路

・個体紹介

・選出

・きつかったポケモン

・戦績

・おわりに

 

 

 

 

以下、常体です。

 

 

【構築経路】 ※前期のコピペ

Pokémon-Icon 248.pngPokémon-Icon 530.pngの並びで2000へ行きたかったので、とりあえず上段2枠は固定。

まず、ドリュウズがフェアリー枠に強く、またバンドリの並びを見てフェアリーの選出を抑制できるため、バンドリ+ジャラZPokémon-Icon 784.pngがの相性がいいのではないかと思い、採用。

  

砂選出以外でバンギを選出できるように、HDよりのゲコの水Z耐えかつ霊獣ランドの地震を耐えるバンギラスにした。かなりSに割いて岩石封じステロ挑発Pokémon-Icon 248.pngを採用し、ドリュウズ以外の積み展開のサポートができるようにした。

 

固いバンギラスにしたつもりだが、格闘技やミミZを耐えられないのが現環境の砂バンギ始動の弱いところだと思う。これらの技を受けることができ、ミミッキュに弱くなくて、ドリュウズで止まってしまうポケモンに強く、バンギの起点作成後に積み展開ができるポケモン...そんなポケモンHB蝶舞ウルガPokémon-Icon 637.png

このままではレヒレに全く抵抗できないので蝶舞ギガドレ、砂で誘いやすいランドやマンダを刺すめざ氷。

 

そして、バンドリマンダやウルガマンダといった有名な並びがあるので、何も考えずにメガマンPokémon-Icon 373m1.pngを入れてみた。強そうな記事を見つけたので丸パクリした。誘うランドロスを潰す。

 

積み構築っぽくなったのでドリュウズをZにして、裏の起点も作れる岩石封じ持ちにした。調整は半年くらい使ってるABSドリュウズPokémon-Icon 530.png

 

カバ展開が全く止められないず、水タイプ全般が重いので、挑発持ち化身ボルトPokémon-Icon 642.png。電磁波挑発で起点も作れる点がGOOD!ゲッコウガが重いので穏やかにした。

 

 

 Pokémon-Icon 248.pngPokémon-Icon 530.pngPokémon-Icon 373m1.pngPokémon-Icon 637.pngPokémon-Icon 784.pngPokémon-Icon 642.png

今期の序盤ではジャラの枠をいろいろ変えてみたが、結局ジャラが一番この枠としてふさわしく、現環境でバンドリマンダで勝つにはこの構築しかなかった。

 

 

 

 

【個体紹介】紫文字は前期と変えたところ

  Pokémonsprite 248 XY.gif

 バンギラス@さらさら岩

特性:砂おこし  性格:しんちょう

実数値(努力値):207(252)-155(4)-141(84)-x-134(12↑)-101(156)

技構成:岩封/イカサマ/挑発/ステロ

調整意図:

H‐B  意地Pokémon-Icon 645a.png地震耐え

      陽気Pokémon-Icon 376m1.pngのアイへ耐え(意地は低乱18.7%)

H-D  臆病Pokémon-Icon 658.pngハイドロカノンZ耐え/波乗り2耐え

   控え目Pokémon-Icon 006m2.pngの晴れ下ソーラービーム耐え

S   1岩封後準速Pokémon-Icon 778.png抜き抜き抜き

           2岩封後最速130族抜き

 

物理格闘技、気合玉Z、ミミZぐらいでしか一撃で落とされることはない、起点作成砂始動バンギ。この調整が一番強い。

 基本的にバンドリの初手バンギは読まれがちだが、初手に1ターンでも仕事ができるor一撃で落とされてもケアが効く時は初手。ステロがほしい時やサイクルに組み込むときは後続に添える。後続の足りてない火力を少しでも補う、砂ダメとステロで助かった場面がかなり多くあった。

他の砂始動要員よりもSが高くて、挑発があるので起点にさせずに起点を作るという面でバンギが一番使いやすい。 

選出率4位

 

 

 Pokémonsprite 530 Schillernd XY.gif

ドリュウズ地Z

特性:砂かき  性格:いじっぱり

実数値(努力値):185-192(156↑)-103(180)-x-85-130(172)

技構成:地震/アイへ/岩石封じ/剣舞

調整意図:

 H‐B  意地Pokémon-Icon 778.pngのシャドクロZ+影打ち耐え

             意地Pokémon-Icon 373m1.png地震低乱数(12.5%)

 S       S+2で準速Pokémon-Icon 373m1.png抜き

 

グロス意識で鋼Zから地面Zに変えた。テンプレ砂エース。

個人的にZの違いは、ランドやマンダを絡めたサイクルを崩すのが鋼Zで、グロスガルドを一撃で飛ばすのが地Z。この差だと思う。

環境にランドが多い以上、ドリュウズを通すのは難しく、鋼Zにしてもランド入りには勝率が低いのでいっそ地面Zにして薄かったグロス軸に強めにした。これが砂の選出率が低い原因だが、砂は選出抑制が売りなので”選出しない強さ”としてすごく活躍したんだろう(適当)。

この構築では重めのクチート軸やバンギなどにはピン選出をすることもある。剣舞地Zでカバに対面で勝てる点も評価が高い。

 バンドリで荒らして岩石封じで退場→後続で舞って勝ちというルートが強すぎる(選出できたら)。

選出率5位

 

 

 

 Pokémonsprite 373m1 ORAS.gif

ボーマンダ@メガ石

特性:威嚇→スカイスキン  性格:わんぱく

実数値(努力値):201(244)-166(4)-170(156)-x-113(20)-151(84)(メガ後)

技構成:やつあたり/竜舞/みがわり/羽休め

調整意図:

【単体考察】腕白メガボーマンダについて - キョンのポケモンメモ帳

↑参考にした記事です。

 

 ジャラと同速なのが癪だったので1だけ素早さを伸ばした。威嚇込みでランドの岩石封じを耐えるHBマンダ。岩石や電磁波で上から殴ったり、無理やり身代わり竜舞で起点にする。が、めざ氷ランドが流行って今期は安定してなかったのかもしれない。

ガモスや砂で荒らした後や、ボルト展開後の抜きエースとして優秀だった。麻痺したグロスに対して羽休めと身代わりで痺れを期待して無理やり起点にする。

選出率3位

 

 

 

 Pokémonsprite 637 XY.gif

ウルガモス@イアの実

特性:炎の体  性格:ずぶとい

実数値(努力値):191(244)-x-110(116↑)-156(4)-126(4)-138(140)

技構成:大文字/ギガドレ/めざ氷/蝶舞

調整意図:

 H‐B  奇数調整、なるべく高く

 S     S+1で最速135族抜き

 

今期の MVP。

前期は火炎放射だったがあまりに弱かった(主に対ミミッキュ)ので大文字にした。命中不安に脅えるのは”浅い”。

 砂+ジャラという選出抑制で、フェアリーや低火力水、グロス、マンダ、ランドなどのあらゆるガモスで舞えば勝てる選出をしてくれる。

挑発持ちが二匹いるこのパーティではステロを撒かせなかったり、構築経路の通りバンギ展開との相性も良くて一番活躍してくれた。20帯では炎の体上振れをしまくった。

選出率1位

 

 

 

 Pokémonsprite 784 SoMo.gif

ジャラランガ@ジャラZ

特性:ぼうじん  性格:おくびょう

実数値(努力値):151(4)-117-145-152(252)-125-150(252↑)

技構成:スケイルノイズ/火炎放射/インファ/みがわり

調整意図:CSぶっぱ(準速Pokémon-Icon 778.pngや最速80族付近を意識して最速)

 

対妖、砂ダメ、対カグヤ、胞子対策、受けループ対策などなど、砂と相性がいい。

呪いカビゴンに切り返されたくないのでドレパンからインファに変更した。これでラッキーにも舐められなくなった。

ガッサに後投げできるのが非常に大きいのでポリクチミミガッサのような並びにはフェアリーがいても積極的に選出したい。

フェアリーがいないパーティはボーナスステージ。バンギとボルトを使ってうまいことジャラZのタイミングを作るだけ。

選出率6位

 

 

 

 Pokémonsprite 642 XY.gif

化身ボルトロス@マゴの実

特性:悪戯心  性格:おだやか

実数値(努力値):185(244)-x-102(92)-145-134(172)-131

技構成:10万/めざ氷/電磁波/挑発

調整意図:

H‐B  意地Pokémon-Icon 778.pngのミミZ低乱(25%)←ミミ対面電磁波で高確率で生き残る

H-D  臆病Pokémon-Icon 658.pngの珠冷ビ確定耐え

 

初手カバや初手ゲコ展開を絶対に止めたい穏やかボルト。

耐久系には挑発で退場して裏の起点に、アタッカーには電磁波を撒いて裏処理という動きが単純に強い。もっと評価されてもいいポケモン

このパーティでは初手グロス投げをよくされるので、電磁波→10万で裏のマンダで起点にできれば、グロス軸にはだいたい勝てた。

 選出率2位

 

 

 

 

 【選出】 

 Pokémon-Icon 642.pngPokémon-Icon 637.pngPokémon-Icon 373m1.png…基本選出。電磁波挑発を撒く→蝶舞竜舞で荒らすとういルート。ウルガマンダの積みリレー。

 

Pokémon-Icon 248.pngPokémon-Icon 530.png+(Pokémon-Icon 373m1.pngorPokémon-Icon 637.png)…バンドリで相手を半壊させ、ドリュウズの岩封などで起点を作るのが理想ムーブ。

 

Pokémon-Icon 642.pngPokémon-Icon 248.pngPokémon-Icon 784.png…ジャラ軸。ボルトとバンギでうまいことジャラZのタイミングをうかがう。

 

4匹の積みがいるので、選出画面でどのエースが通しやすいかを考える。下の図は何がいたらそのポケモンが通しにくいかを表しています。

 

 Pokémon-Icon 530.png(剣舞)…Pokémon-Icon 645a 3DS.pngPokémon-Icon 373m1.pngPokémon-Icon 797.pngPokémon-Icon 227.pngPokémon-Icon 286.pngなど(剣舞しても倒せない相手)

Pokémon-Icon 373m1.png(竜舞)…Pokémon-Icon 248.pngPokémon-Icon 488.pngPokémon-Icon 233.pngPokémon-Icon 303m1 3DS.pngPokémon-Icon 797.pngPokémon-Icon 227.pngPokémon-Icon 473.pngなど(積んでも切り返される相手)

Pokémon-Icon 637.png(蝶舞)…Pokémon-Icon 113.pngPokémon-Icon 248.pngPokémon-Icon 485.pngPokémon-Icon 748.pngPokémon-Icon 006m1 3DS.pngPokémon-Icon 257 3DS.pngなど(一撃で倒せず返しの技で倒される相手)

Pokémon-Icon 784.png(ジャラZ)…フェアリー全般、Pokémon-Icon 748.pngなど(フェアリー)

代表例はこのへん。

 

通しやすさは、ガモス>>マンダ>>>>>>ジャラ>ドリュ

そのくらいこの環境でドリュウズを通すのは厳しい(鋼Zならばもう少し役割対象が増えるが)。なので裏への”つなぎ”としてバンドリを使っていた。

前述したが、この構築は砂+ジャラの選出抑制から、ガモスを通しやすい選出をしてくれた。どれも通りが悪いときは経験則で一匹の選出を切る。

 

 

 

【きつかったポケモン

・ Pokémon-Icon 786.png...砂選出を強要させられる。

 

Pokémon-Icon 184.png...レヒレと違ってウルガドリュウズを縛ってくる。

 

Pokémon-Icon 257 3DS.png…めざ氷にしか見えない。

 

 ・Pokémon-Icon 784.png...フェアリーがいない。

 

 

【戦績】

s14  最高最終2100 最終108位

 f:id:ki_wa_tashika:20190409132117p:plain

最終日深夜2時に今期初2000達成!

その後も潜り続けて2000帯では14勝4敗で、人生初2100!

今思えばマッチング運がかなりよかった。

 

 

 

以下、敬体です。

 

 【おわりに】

初めての2100は砂で行く!!!!!

今期目指してたことがそのままかなってめちゃくちゃうれしいです!実は最終日5日前に構築を前期のに戻してレリセまでしてたんですけどね。。。

今期は最終日でも18帯とかだったんですが、最終日のレート通話とか、知り合いの20達成とか撤退とかも見て、モチベがめちゃくちゃ上がりました。2018年度で絡んでくださった方々、ありがとうございました~!!

 来期はとりあえず2期連続2100を目指したいですね〜

 

ご閲覧ありがとうございました!!!

 

 

記事や構築についての質問など何かあれば、コメントかTwitter@ki_wa_tashikaまでいただけると嬉しいです。何か連絡をいただけると喜びます!

 

 

 

 

 

おわり