オタチごっこ

素早さは抜き抜き抜き調整まで

【剣盾s32シングル】ガブザシイベル【最終9位】

初めての最終1桁です✌

【構築概要】


今回の軸はステロ+イベル+ザシアン
初手ステロ→ダイマイベル→ザシアンというシンプルかつパワーの出せる並びです。

 

裏経緯:
前々期にほぼ同じ並びで物理イベルを使っていたので、型読みを思いっ切り外すのが本構築の「裏目的」です。先月の構築記事・オフレポはただの布石だったのだ。

 

【結果】
s30  tn キタシカ 最終9位(最高最終2073)
       tn Dear*Brave 最高199x  最終1876

 

【構築経路】
イベザシ構築
コンセプトは「ステロ+イベザシ」、現環境で最もパワーの出る組み合わせだと思います。サンダーに弱いのが課題です。

襷ステロガブ
禁伝枠と相性のいい初手ステロ枠。特性によってザシアンを対面処理できるガブリアスを選択しました。素早さが高く、初手ダイマに対しても機転が利くところが優秀です。

:特殊珠イベル
メイン禁伝ダイマ枠。範囲の広い特殊型です。ステロ展開からのダイジェットで全て破壊します。

A特化ザシアン
ステロとマッチした A特化です。鮫肌のスリップダメージ+特化巨獣斬で相手のザシアンを倒せるので、ガブ展開とは非常に相性がいいです。

Pokémon-Icon 479a.pngみがわり残飯ヒトム
イベルタル+ザシアンと攻めの補完が取れた特殊エース枠。イベザシの課題となるサンダーに非常に強い点が素晴らしく、コピーザシアンへの引き先にもなります。

:粘土ラプラス
ラプザシの並び。ステロ⇒センリツ⇒ザシアンという二軸目のダイマ枠になります。また、今回は受け崩しとしての役割も兼ねています。あとジガルデにも強い。

Pokémon-Icon 598.png混乱実ナット
オーガザシアンに少しでも抗いたいので採用。オーガには崩されやすいですが、地味に重いゼルネアスやゼクロム、日ネクに対してもなんやかんやできるので、結局最後までこの枠は変えませんでした。


Pokémon-Icon 479a.png
Pokémon-Icon 598.png
勝ちパターン:
ステロガブ⇒ダイマイベルで暴れる⇒ザシアンで勝つ

 

【単体紹介】
 イベルタル@珠
ひかえめ ダークオーラ

201-135(-)-116(4)-201(252+)-118-151(252)
悪の波動/暴風/熱風/ふいうち
☆ひかえめ CSぶっぱ

普通の特殊珠イベル。ガブの岩封+ステロ等からダイジェット展開、そのまま 1~2 体倒します。
暴風はダイマ時に威力140が出るので、イベルミラーの殴り合いに強くなります。
@1をふいうちにすると、黒バドに一貫を作られて負けにくく、ダイマ終了後のイベルタルを残すなどの柔軟な立ち回りが取れます。あと、物理アークがラッキーにそこそこ入ります。

ザシアン@朽ちた剣
いじっぱり ふとうのけん
185(140)-240(228+)-142(52)--135-179(84)
巨獣斬/じゃれつく/ワイボ/電光石火
☆ステロ+特化ザシアン(+1)の巨獣斬耐え
☆A:できるだけ高く
☆S:最速ルギア抜き

上手にイベル展開した後のスイーパーがメインの主な役割です。
スリップダメと相性が良い A 特化にしてます。具体的には、鮫肌×2+特化巨獣でザシアンを飛ばす、耐久振りスカーフ黒バドにステロ込みで飛ばす、ステロ+巨獣石火で珠サンダーを落とすなど。
ホウオウも重いのでワイルドボルトを引き際に打って、ザシアン一匹での「崩し」を狙います。
コピー対策として、後述する Hロトムへの打点を入れていません。

ガブリアス@タスキ
ようき さめはだ
183-182(252)-116(4)--105-169(252+)
地震/岩封/こらえる/ステロ
☆陽気 ASぶっぱ

ステロガブ。MVP。
基本は初手に投げてステロや岩封で展開し、裏のイベルタルやザシアンを通しに行きます。
マンムーランドロスと異なり、素早さが高いので幅広い相手(90~100族近辺)に対してもステロ展開がしやすく、「こらえる」を採用することでザシアンに対面有利、またはザシアンに削りが入れられるところが優秀でした。
こらえる
地震+鮫肌×2でだいたい落ちるので、ザシアンに対して1-1交換以上を取れます。引かれたら、
ザシアンが対面に残らずに裏からイベルタルラプラスが投げられます。
「ザシアンが引き→とんぼ等でザシアン帰ってくる」となっても「こらえるで鮫肌×2を入れる→こっちのザシアンの巨獣圏内」になるので悪くない展開にはなります。
また、相手のダイマックスを3ターンやり過ごせる技にもなります。

 Pokémon-Icon 479a.pngHロトム@残飯
おだやか 
ふゆう
157(252)--127-125-162(164+)-118(92)
オバヒ/放電/悪巧み/みがわり
☆S:麻痺スカーフカイオーガ抜き

イベザシが不利なサンダーに強い積みエースとして採用しました。サンダーに対して一方的に勝てて、裏にいるザシアンに強い、また、数を増やしたホウオウやルギアにも強いという唯一無二の性能が光りました。
イベザシと一番の相性のいい補完枠だと思います。
みがわり
消極的な交代読みや、ダイマックス択、宿り木や欠伸の拒否なんかに使えます。
オーバーヒートの反動によって変な択を作りやすいポケモンなので、中間択が取れるみがわりは採用価値の高い技です。

ラプラス@光の粘土 ※キョダイ
ひかえめ ちょすい
223(140)--109(68)-150(252+)-116(4)-86(44)
フリドラ/うずしお/滅びの歌/まもる

☆H:16n-1 調整
☆ S:同族意識、最速100族(-2)抜き抜き

毎シーズン使ってる壁ラプラスです。
水+氷打点が他の4体と補完が取れており、壁ザシアンで殴ったり、裏で積んだりとサポートもできます。
滅びの歌+まもるは、竜舞ネクロやコスパダイナ、ジガルデを流したり、ダイマターンを枯らしたり、ラス 1 滅びで詰めたりするときに使いました。
このポケモンがいることで初手にザシアンが来やすく、初手に理想的なガブ-ザシ対面がよく発生します。
うずしお
オシャレ技。うずしお+滅び+守るで1-1交換を狙います。これで無理やり 2vs2 の状況を作って、ダイマイベルタルで受けループ崩すのが狙いです。
こうラプラスに非ダイマでの役割を持たせることで、ラプラスイベルタルの選出がしやすくなりました。
ただし命中85、ダイマ時の威力90なのがネックで、決まると楽しいけどアリアの方が汎用性は高いです。

Pokémon-Icon 598.png ナットレイフィラ
なまいき てつのとげ

181(252)-114-152(4)-x-184(252+)-22(最遅)
ジャイロ/タネガン/のろい/宿り木
☆なまいき HDぶっぱ(オーガ意識)

流行りのぴりか型ナット。ザシオーガがどうしても重かったので入りました。
「のろい」による詰め+突破力が高く、オーガの他に、ゼクロム、ゼルネアス、日ネク等の地味に重い禁伝枠にも強かったのが、補完としてよかったです。
タネマシンガンはみがわりオーガに当てられるほか、非接触なのでミラー/メタモンに強くなります。
混乱実
元記事と流行りはオボンですが、混乱実にしてみました。ダイマ時に回復実が暴発すると回復量がもったいないので、非ダイマ状態に発動しやすい混乱実も優秀だと思います。
発動しないと悲しいですが起動率はそこそこ。

 

【選出】

基本選出①。勝ちパターンの ”ステロガブ⇒ダイマイベルで暴れる⇒ザシアンで詰める”。バドザシをボコボコにする。

 Pokémon-Icon 479a.png
基本選出②。イベザシの選出圧から、Hロトムが刺さる構築も多かったです。

Pokémon-Icon 479a.png
基本選出③。サイクル系統は殴りながら崩せます。

@1
ラプザシを通すとき。

  @1
受けル崩し。

 Pokémon-Icon 479a.png Pokémon-Icon 598.png
対ザシオーガ。アッキサンダーを起点にヒトムで崩す。あんまり勝てない。

 

【きついポケモン
カイオーガ :一番不利な組み合わせ。ナットレイを崩されないようにするか、ラプザシで殴り合う。

 ジガルデラプラスで一応流せる。痺れなければ勝てる。珠か残飯か選出で見極める。
エースバーン:気合でがんばる。イベルタルを展開する、ガブでダイマを枯らす。
:スケショガブに有利を取れるのがラプラスぐらい。気合でがんばる。

 

【構築全体について】
①構築完成度
基本選出のパワーが高く、崩しもしやすく、立ち回りの幅が広く、非常に使いやすい構築になりました。3シーズンと同じような構築を使った結果が出てよかったです。

②構築有利不利
オーガ、ジガルデ、ダイナが入っていない構築は有利と捉えていました。一番勝てるのがバドザシで、最終日ほとんど勝っていました。

③型読み回避
HSザシアン→A特化、物理イベル→特殊
だけの違いですが、この型読みを外すと負けに直結します。
tnキタシカで検索!物理イベル!と一点読みした人もいたんじゃないでしょうか?

 

 

【さいごに】

最終1桁めっちゃうれしいです。

ポケモン剣盾はやっぱり最高のゲームだった。

 

 

 

にかあればTwitter@ki_wa_tashika まで。

 

おわり