オタチごっこ

素早さは抜き抜き抜き調整まで

【オフレポ】金字塔オフ優勝

こんにちは、キタシカです。
先日、約2年ぶりに対戦オフに参加しました。

結果は 🏆優勝🏆ということで、今回は記念にオフレポを書きます。
(s31も同じ構築を使っていたので、投稿が遅くなりました)

 

 

☆金字塔オフ(22/06/25)at esports stage EVOLVE 六甲道店

予選スイスドロー
×○○×○○  →  4勝2敗 12位抜け 

決勝トーナメント(BO3)
2回戦 ×○○ →3回戦 ○○ →準決勝 ○○ →決勝 ○○ 

 

使用構築~

   Pokémon-Icon 479a.png   
s30で最終16位を取った自分の構築。変更点なし。

↓構築記事はこちら
【剣盾s30シングル】蒼翔ガブイベル【最終16位】 - オタチごっこ

s31 最高190x

 

~対戦ログ~

予選
vs ナギさん × バドレックス黒ランドロス霊ポリゴン2ナットレイウーラオス悪 
バドレックス黒ランドロス霊Pokémon-Icon 479a.png

ステロ+イベルのジェットで黒バドが飛ばせなくて”人生初のゲーミングチェア”から落ちた。ホウオウに上手くサイクルを回されて負け。

初戦から微有利マッチに負けてショックを受けるも、負けるとゲーミングチェアがパイプ椅子になる「格付け仕様」になぜかテンションが上がった。

 

vs さいくさん ○  バドレックス黒ザシアンサンダー電ガオガエンガマゲロゲウーラオス水 

ガマゲロゲサンダー電

ガブがザシアンを対面処理⇒ステロ⇒イベル展開⇒ダイマサンダーをダイウォール+空を飛ぶで躱して⇒ザシアンでサンダーを倒して勝ち。

そらをとぶが生きた対戦。さいくさんのオシャレな感じのイラスト好きです(ファン)。このあと4連勝されたらしく、おかげでオポネントが強くなった。

 

vs いっきさん ○  バドレックス黒ザシアンサンダー電ガオガエンガマゲロゲウーラオス水
バドレックス黒ガオガエン ⇒

ガブの岩封⇒イベル展開⇒ダイマガエンで止められ⇒空を飛ぶダイマを枯らして⇒ザシアンでガエンザシアンを2タテして勝ち。

ポケサーの直属の先輩。2連で同じ構築で2連でそらをとぶダイマを枯らす試合になった。あとでトナメの空き時間の話し相手になってくれた。

 

vs むらさめさん ×  キュレム白ザシアンサンダー電ランドロス霊ポリゴン2ナットレイ
サンダー電キュレム白Pokémon-Icon 479a.png
初手交代読みステロを決めて有利展開。しかし、ザシアンのインファ+サンダーのジェットでダイマヒトム崩され、ラス1サンダーイベル対面でふいうち択に負ける。

HP半分のサンダーvsイベルで「挑発(羽)→ふい(ボルチェン+ゴツメ耐える)→ふい」で多分勝てたのでプレミ。そのせいで昼休みでは食事が喉を通らず、次のオフの要項をずっと眺めてた。

 

vs クロウさん ○  カイオーガザシアンエースバーンカプ・レヒレウーラオス悪トリトドン
エースバーンカイオーガ

こらえるガブでダイマエスバに3ターン使わせる⇒イベル展開⇒ザシアンに止められる⇒ザシアンで倒す⇒オーガの潮吹きを低乱数で耐える⇒じゃれ+石火で勝ち。

オフで唯一引いた不利構築に乱数勝ち。席のパスワードがオオタチの図鑑ナンバー!ご加護!とか言ってたら普通にスベった。恥ずかしい。

 

vs すのーほるんさん   ○  バドレックス黒ザシアンサンダー電ガオガエンガマゲロゲウーラオス水
バドレックス黒サンダー電

ガブのステロ⇒イベル展開⇒ダイマサンダーを空を飛ぶで躱して⇒剣舞→石火→巨獣でサンザシで2タテして勝ち。

勝てば予選抜け、相手は真皇、の激アツ展開。イベル・ザシアンの型が奇跡的な噛み合いをした。そらをとぶ剣舞石火・最速、どれか一つでも欠けてたら負けてた。

 

予選:4-2  ⇒12位抜け

 

筋肉バトルハードすぎてゲラゲラ笑ってた。
予選負けたら出よーって軽いノリで言ってたので抜けれて本当によかった。死ぬとこだった。

 

トナメ1回戦 vs きりまさん ×○○
イベルタルムゲンダイナヒヒダルマ氷ナマコブシトリトドン メタモン

1戦目 × ヒヒダルマ氷メタモン?⇒

コピーザシアンに勝てず4ターンで降参。

突然下手になった。緊張しすぎておかしくなってた。

2戦目 ○ ムゲンダイナイベルタルメタモン

滅びの歌とキョダイセンリツで相手を捌き、ステロ+壁ザシアンを上手く通した

HSザシアンはコピーザシアンの巨獣斬を耐えて、かつこっちの巨獣+ステロ+石火でコピーを(乱数で)落とせるのが偉い。ほろびが上手く機能して突然上手い人になった。

3戦目 ○ ヒヒダルマ氷ナマコブシイベルタルPokémon-Icon 479a.png

ゴチルでナマコ嵌めようとしたらバトンで逃げられ、完全にゴチルが腐る。それでも、ダイマイベルをザシアンで削って、ダイマヒトムを通してそのまま勝ち。

最後にゴチル+ヒトムの並びが刺さってたのに気づいてよかった。選出負けてたけど有利構築なので誤魔化しが利いた。

 

トナメ2回戦 vs 渚沙さん ○○
バドレックス黒ザシアンサンダー電ガオガエンガマゲロゲ ウーラオス水

1戦目 ○ ガマゲロゲサンダー電

ガブがステロ+ゲロゲを落とす⇒2連こらえるでサンダーのダイマを枯らす⇒イベルでサンダー落として⇒ザシアンでザシアンに勝つ。

運勝ち。こらえる決まらなかったらすのーほるんさん戦と同じ展開になってたと思う?わからん。

2戦目 ○ バドレックス黒サンダー電ガオガエンPokémon-Icon 479a.png

初手黒バド読みが的中。初手ダイマ⇒ガエン崩して⇒ダイマサンダーをヒトムで流して⇒ふいうちでバドを牽制しつつ⇒ザシアンを通す。

BO3の経験ゼロだったんですが、こんときだけ頭が回ってた。1戦目ガブ展開で勝ったから2戦目は絶対バドから来ると思った。

 

夢の配信卓———!!!
ここからは Youtube に配信があがってます。

【ポケモン剣盾】金字塔 決勝トーナメント - YouTube

2:42:10~  準決勝  3:21:10~  決勝

 

準決勝 vs がちゃぼんさん ○○
ネクロズマ日サンダー電ナットレイラッキーメタモン

1戦目 ○ ラッキー?⇒Pokémon-Icon 479a.png

悪巧みヒトムでラッキーを釣ってゴチル投げで勝ち。

実は7世代のオフのトナメで2度泣かされてる相手。ラッキー以外ヒトムめっちゃ通ってる!って思ったのでこうなった。配信卓でいきなりゴチル使う人になった。

 

2戦目 ○ ネクロズマ日サンダー電Pokémon-Icon 479a.png

ヒトムがネクロのダイマ枯らして削り⇒ダイマイベルで 2.5 体倒してそのまま勝ち。

懸念材料が日ネクだけになったので、日ネクの型だけ見ようと思った。瞑想ネクロは考慮外だったけど、おかげでイベルがよく通った。

 

決勝 vs シグマさん ○○
バドレックス白ディアルガサンダー電ランドロス霊ハリーセンミミッキュ

1戦目 ○ ディアルガミミッキュバドレックス白 

相手のトリル展開をラプラスのキョダイセンリツで誤魔化す。終盤、ラス1ダイマディアルガをどう凌ぐ...?という五分に見える状況からほろびのうたで一気に勝ちに持って行った。

勝戦で vs最終1位、舞台整いすぎ...!
『壁vsトリル』は、
トリル4ターンしかないのにそれを壁でやり過ごせるのでこれも有利マッチです。この試合は見ごたえあったんじゃないでしょうか...?

2戦目 ○ ディアルガミミッキュバドレックス白Pokémon-Icon 479a.png

ヒトムでぐちゃぐちゃにして⇒ザシ⇒ラプで一匹ずつ倒して勝ち。

ヒトムが大活躍!これは配信を見てほしいです!
この2戦ではラプザシがかなり通っていたのでダイマディアルガvsザシアンの展開にならないようにだけ意識していました。あとはプレミに気をつけて流れで。

ディアルガディアルガ vs みがわりヒトムPokémon-Icon 479a.png
ディアルガの技構成が「時の咆哮or流星群/鋼技/地面技or電気技or炎技」みたいなとき、みがわりを割る手段が反動技しかなく、ディアルガダイマが簡単に枯らせます。この対戦ではめちゃくちゃ刺さりました。
ディアルガ<<<ヒトムってこと!!!

 

~結果~
予選  4-2    トナメ 8-1 

Image

 

優勝

Image

ごちそうさまでした。

 

~構築総評~
MVP👑イベルタルそらをとぶ/ふいうち/鋼の翼/挑発
予選・本選とダイマ枠として大活躍!このきっしょい技構成も試行錯誤を重ねて排出された化け物なので、ぜひ物理イベルの教科書になってほしい。欲を言うと配信卓で空飛びたかった...。

s31では全然でしたが、何度かレンタルにもあたったし、いつもより参考にされてたみたいなので、イベザシの一つの形にはなってたんじゃないかなと思います。
(s31は対戦数の方がよくなかった)

 

~あとがたり~

優勝者コメントでもカミカミで言ったんですが、2年ぶりのオフ、これ以上ないくらい楽しかったです!esports会場の雰囲気とか実況とか全部よかった!
また剣盾の対戦オフには行きます(個人的には7世代のサブイベントあるやつ行きたいです)。

知り合いもたくさんいる中、優勝できてよかったです!応援ありがとうございました!!!

 

これは余談ですが、オフ前日にフジタのエースバーン!!」みたいな実況されたいってスマブラオフの実況を見る通話してたら、叶いました。予祝効果?

 

優勝景品

 

Image

でっか。大事に使います。

 

 

おわり