オタチごっこ

素早さは抜き抜き抜き調整まで

【S13使用構築】暴舞バンドリジャラZ!【最高2055最終2020】

2019年、あけましておめでとうございます!キタシカです!

s13おつかれさまでしたー!!><

今期はs12に達成できなかった砂パレート2000を達成することができたので、今回も構築記事を書いていこうと思います。少し長くなるので少しずつ読みとばして下さい。

 

 

f:id:ki_wa_tashika:20190109212321p:plain

↑↑今回使った並びです。(サムネ用)

 

 

 コンセプトは、

ドリュウズで完結しない砂パの入った積みリレー」

 

 

 

 【目次】 

・構築経路

・個体紹介

・選出

・きつかったポケモン

・戦績

・おわりに

 

 

 

 

以下、常体です。

 

 

【構築経路】

Pokémon-Icon 248.pngPokémon-Icon 530.pngの並びで2000へ行きたかったので、とりあえず上段2枠は固定。

まず、ドリュウズがフェアリー枠に強く、またバンドリの並びを見てフェアリーの選出を抑制できるため、バンドリ+ジャラZPokémon-Icon 784.pngがの相性がいいのではないかと思い、採用。

  

砂選出以外でバンギを選出できるようにしたかったので、前期は準速バンギを使用したが、HDよりのゲコの水Z耐えかつ霊獣ランドの地震を耐えるバンギラスにした。かなりSに割いて岩石封じステロ挑発Pokémon-Icon 248.pngを採用し、ドリュウズ以外の積み展開のサポートができるようにした。

 

固いバンギラスにしたつもりだが、格闘技やミミZを耐えられないのが現環境の砂バンギ始動の弱いところだと思う。これらの技を受けることができ、ミミッキュに弱くなくて、ドリュウズで止まってしまうポケモンに強く、バンギの起点作成後に積み展開ができるポケモン...そんなポケモンHB蝶舞ウルガPokémon-Icon 637.png

このままではレヒレに全く抵抗できないので蝶舞ギガドレ、砂で誘いやすいランドやマンダを刺すめざ氷。しっくりきた。

 

そして、バンドリマンダやウルガマンダといった有名な並びがあるので、何も考えずにメガマンPokémon-Icon 373m1.pngを入れてみた。強そうな記事を見つけたので育成してみたら病みつきになってしまった。誘うランドロスを潰す枠。

 

積み構築っぽくなったのでドリュウズを鋼Zにして、裏の起点も作れる岩石封じ持ちにした。調整は半年くらい使ってるABSドリュウズPokémon-Icon 530.png

 

カバ展開が全く止められないず、水タイプ全般が重いので、挑発持ち化身ボルトPokémon-Icon 642.png。電磁波挑発で起点も作れる点がGOOD!ゲッコウガが重いので穏やかにした。

正直この枠分かんなくて序盤~中盤変えまくってた。(一時期スカーフエモンガにしてました...)

 

 

 その後いろいろあって、、、

 Pokémon-Icon 248.pngPokémon-Icon 530.pngPokémon-Icon 373m1.pngPokémon-Icon 637.pngPokémon-Icon 784.pngPokémon-Icon 642.png

こういう並びになりました。†砂パ入り積みリレー†とでも呼んでくださいヾ(@⌒ー⌒@)ノ 

 

 

 

【個体紹介】

  Pokémonsprite 248 XY.gif

 バンギラス@さらさら岩

特性:砂おこし  性格:しんちょう

実数値(努力値):207(252)-155(4)-141(84)-x-134(12↑)-101(156)

技構成:岩封/イカサマ/挑発/ステロ

調整意図:

H‐B  意地Pokémon-Icon 645a.png地震耐え

      陽気Pokémon-Icon 376m1.pngのアイへ耐え(意地は低乱18.7%)

H-D  臆病Pokémon-Icon 658.pngハイドロカノンZ耐え/同条件波乗り2耐え

   控え目Pokémon-Icon 006m2.pngの晴れ下ソーラービーム耐え

S   1岩封後準速Pokémon-Icon 778.png抜き抜き抜き

           2岩封後最速130族抜き

 

この構築のMVP。安心の耐久力と起点作成力だった。

砂始動のギガイアスカバルドンにはできない挑発で相手の展開を妨害できて、イカサマは剣舞後のミミッキュやグロパンガルーラに刺すだけでなく、マンダランドグロスに対する通りの良い安定打点となっている。差別化ってやつ。

格闘技やミミZで落ちてしまうのが弱点だが、砂始動要因として、また積みの起点を作るのにとても優秀なポケモンだと思った。ステロ依存症なので何よりも信用してる。

選出率1位

 

 

 Pokémonsprite 530 Schillernd XY.gif

ドリュウズ@鋼Z

特性:砂かき  性格:いじっぱり

実数値(努力値):185-192(156↑)-103(180)-x-85-130(172)

技構成:地震/アイへ/岩石封じ/剣舞

調整意図:

 H‐B  意地Pokémon-Icon 778.pngのシャドクロZ+影打ち耐え

             意地Pokémon-Icon 373m1.png地震低乱数(12.5%)

 S       S+2で準速Pokémon-Icon 373m1.png抜き

 

年末暇だし国際孵化でもやろうかと思ったら2日目で色違いが出た。愛が重い相棒枠。

調整は前期のままだがとても使いやすい。バンギやマンダの地震を高確率で耐えたりするし、Z技という瞬間火力のおかげで、前期の鉄壁弱保よりもサイクルに組み込みやすかった。

また、レート終盤に岩雪崩から岩石封じに変えた。砂が切れそうな時、起点にされそうな時連打することで、裏の積みポケモンの起点を作ることができる。”ドリュウズで完結しない砂パ(=裏につなげる砂パ)”というのがこの構築で最も意識していたことである。ゲッコウガの手裏剣で縛られるのはバグ。

選出率4位

 

 

 

 Pokémonsprite 373m1 ORAS.gif

ボーマンダ@メガ石

特性:威嚇→スカイスキン  性格:わんぱく

実数値(努力値):201(244)-166(4)-170(156)-x-114(28)-150(76)(メガ後)

技構成:やつあたり/竜舞/みがわり/羽休め

調整意図:

【単体考察】腕白メガボーマンダについて - キョンのポケモンメモ帳

 (掲載許可いただきました、これめっちゃ強かったです)

 

この記事を読んだらめちゃくちゃ強そうだと思って育成した。ランドの岩石を威嚇込みでみがわりが耐える。めっちゃ固い。どのくらい固いかというと威嚇なしでミミZを70%で耐えるくらい固い(記事を読んだらさらに強さがわかります)。

周りに起点を作ってもらい、身代わりを残すor竜舞で突破する。主に岩封ランドや、さっさと自分の2体を倒させて地震ワンウェポンカバを起点にしたりと、どこかで舞うことだけを意識した。ポテンシャルが高すぎる。

迷ったらバンドリマンダ選出。

選出率5位

 

 

 

 Pokémonsprite 637 XY.gif

ウルガモス@イアの実

特性:炎の体  性格:ずぶとい

実数値(努力値):191(244)-x-110(116↑)-156(4)-126(4)-138(140)

技構成:火炎放射/ギガドレ/めざ氷/蝶舞

調整意図:

 H‐B  奇数調整、なるべく高く

 S     S+1で最速135族抜き

 

 

めっちゃ固いガモス。ランドの岩石封じを耐える蛾。蝶舞から多くのポケモンに打点を持たせ、ミミッキュに弱くならないように物理受け重視にした。

ステロを挑発で止めればカバマンダ系列やグロス軸に強いくて環境にぶっ刺さってると思ったが、レートが上がるにつれて、岩技持ちゲッコやグロスなど増えたので徐々に信用が失われていった。対策されてるんですね...

挑発持ちが二匹いるこのパーティではステロを撒かせなかったり、構築経路の通りバンギ展開との相性も良く、非常に活躍してくれた。

選出率2位

 

 

 

 Pokémonsprite 784 SoMo.gif

ジャラランガ@ジャラZ

特性:ぼうじん  性格:おくびょう

実数値(努力値):151(4)-117-145-152(252)-125-150(252↑)

技構成:スケイルノイズ/火炎放射/ドレパン/みがわり

調整意図:CSぶっぱ(準速Pokémon-Icon 778.pngや最速80族付近を意識して最速)

 

砂と相性がいいのではと今期使いたかったポケモン。メインウェポンの2つに、体力管理するためのドレパンと消極的交代読み用のみがわり。最速でないとミミッキュの皮すら剥げず落ちるので、終盤準速から最速に変更。

 〈砂パとジャラランガは相性いい説〉

  ・対フェアリーに対してのシナジーがある

  ・特性ぼうじんは砂ダメージを受けず、天敵キノガッサの胞子を透かすことができる。

  ・天敵テッカグヤに弱くない

  ・砂では突破できない受けループに強い。

これだけ書いてみるとかなりいい感じなので、砂パにこいつを突っ込んだ構築は誰かに試してほしい。何より使ってて楽しい。

ガッサに後投げできるのが非常に大きいのでポリクチミミガッサのような並びにはフェアリーがいても積極的に選出したい。

フェアリーがいないパーティはボーナスステージでしたね^^

(あれ?このパーティフェアリーいなくね?)

選出率6位

 

 

 

 Pokémonsprite 642 XY.gif

化身ボルトロス@マゴの実

特性:悪戯心  性格:おだやか

実数値(努力値):185(244)-x-102(92)-145-134(172)-131

技構成:10万/めざ氷/電磁波/挑発

調整意図:

H‐B  意地Pokémon-Icon 778.pngのミミZ低乱(25%)←ミミ対面電磁波で高確率で生き残る

H-D  臆病Pokémon-Icon 658.pngの珠冷ビ確定耐え

 

初手カバや初手ゲコ展開を絶対に止めたい穏やかボルト。

六世代のようなオーソドックスな型で、相手の展開を挑発で妨害しつつ、電磁波挑発で周りの積みサポートができた。弱体化したものの、電磁波さえ撒けばなんとかなるという高速アタッカーを止め、耐久ポケモンは起点にできるという点で優秀。

電磁波に甘えまくってレート上げてました。すみません。

 選出率3位

 

 

 

 

 【選出】 

バンギかボルトで展開→1,2エースで舞い踊って相手を制圧できたら、いいね👍

 

Pokémon-Icon 248.pngPokémon-Icon 530.pngPokémon-Icon 784.png…2Zでも基本選出。フェアリーはバンドリで潰して、後はジャラランガに託す。ドリュウズのが通せそうならジャラをクッションにして粉砕する。

 

Pokémon-Icon 248.pngPokémon-Icon 530.png+(Pokémon-Icon 373m1.pngorPokémon-Icon 637.png)…バンドリで相手を半壊させ、ドリュウズの岩封などで起点を作るのが理想ムーブ。迷ったらこれ。

 

Pokémon-Icon 642.pngPokémon-Icon 637.pngPokémon-Icon 373m1.png…ボルト展開の積みリレー。いわゆるウルガマンダ。

 

Pokémon-Icon 642.pngPokémon-Icon 248.pngPokémon-Icon 784.png…ジャラZさえ打てば勝てるんだ…って時。なんとしても相手の展開を妨害して、ジャラZチャンスを作りたい。

 

 

終盤では蝶舞竜舞展開の対策が進みすぎていたので、バンドリヤンキーした方が相手が慣れておらず戦いやすかった。2000帯では7割くらいバンドリ。

 

有名な並びにはこの選出!とか決めず、その場のノリで選出を決めてしまう。こういうところが強者との差だと思う。「選出分かんね〜バンドリでw」

 

 

 

 

【きつかったポケモン

Pokémon-Icon 184.png...レヒレと違ってウルガドリュウズを縛ってくるから嫌い。個体数が少ないので諦めましょう。

 

・ Pokémon-Icon 786.png...砂じゃないと完全に無理。がんばって先に展開したい。

 

Pokémon-Icon 257 3DS.png…マンダで見れると信じましょう。

 

Pokémon-Icon 065m1 3DS.png…砂かきトレース威嚇トレース。瞑想あると無理。悪戯心トレース身代わりで電磁波透かすの天才やろ。負けだ。

 

 ・Pokémon-Icon 784.png...「フェアリーがいないパーティはボーナスステージですね^^」

※電磁波を撒いて何とかしましょう

 

 

 

【戦績】

s13  最高2055 最終2020

 f:id:ki_wa_tashika:20190108230756j:plain

↑最終日一日前の日曜の昼に2000達成(たくさんのおめリプといいねありがとうございました!)

最終日7勝3敗と上振れて2050達成&自己最高レート更新!

 

 

 

以下、敬体です。

 

 【おわりに】

今回、砂パで2000という自分の中での目標を大幅に更新できた最高のシーズンでした!

S14では夢だった2100を目指して頑張ろうと思います。また砂を使うかは決めていませんが、何も構築案がなければまた砂パでいくかもしれません。

次シーズンは長いので早めに2000に乗せたられたらいいですね( *´艸`)

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

記事や構築についての質問など何かあれば、コメントかTwitter@ki_wa_tashikaまでいただけると嬉しいです。何か連絡をいただけると喜びます!

 

 

 

 

 

 

おわり