オタチごっこ

素早さは抜き抜き抜き調整まで

【剣盾s3シングル】バンドリ・ダイジェッター【最終日最高34位最終330位】

ども、キタシカ🐰です!!剣盾での構築記事投稿は初になります✨✨

まずはs3おつかれさまでした!

今期は今作初めて2桁に到達し、最終日2桁に行くか行かないかの瀬戸際で爆発してしまいました🤮🤮

納得のいく構築には仕上がっていたので記事に残します、よろしくお願いします〜 

 

【構築概要】 
f:id:ki_wa_tashika:20200303114506j:plainびっくり要素は少なめ。
最終2桁争いはできたので悪くはないと思います...。

 

【構築経路】
Pokémon-Icon 248.pngPokémon-Icon 530.png...好きな構築なので確定枠。

バンドリ+特殊炎というのは役割対象がかみ合っているので、s2から『晴れ砂二天候』を軸に考えていました。s2はダーテングと遊んでました👺👺

Pokémon-Icon 248.pngPokémon-Icon 530.pngPokémon-Icon 324.pngPokémon-Icon 006.png』並びは好き☀️

起点作り兼物理のストッパーであるコータス、高火力で受けを崩せるリザードン。砂選出+晴れ選出+裏選出を上手に使いえれば強いと思います。

バンドリとタイプ相性の良いアーマーガアPokémon-Icon 823.pngを採用。カビゴンブラッキーなどの受け相手に勝てるよう挑発ビルド型。

電気技が一貫しているのと、トゲキッスギャラドスに厚くしたいのでパッチラゴンPokémon-Icon 880.png。準速トゲキッスが多いと思い、最速スカーフにしてダイジェット展開の切り返しができるようにしました。

受けを崩すために晴れリザを入れていましたが、使いこなせないので悪巧み珠トゲキッスPokémon-Icon 468.pngに変更。晴れパ...?

Pokémon-Icon 248.pngPokémon-Icon 530.pngPokémon-Icon 324.pngPokémon-Icon 468.pngPokémon-Icon 880.pngPokémon-Icon 823.png
バンドリガア@3の中でかなり攻め気味な構築になりました。後ろ3体はダイジェッターで、基本はどれかを通す形になります。

 

【単体紹介】
バンギラス

バンギラス@イアのみ  特性:すなおこし
技構成:岩石封じ/イカサマ/ステロ/挑発
実数値:207-155-152-×-136-89
努力値H252  A4  B68  D124  S60

H-B 陽気珠Pokémon-Icon 778.pngのDMじゃれつく耐え(12.8%)
H-D 控え目珠Pokémon-Icon 468.pngのDMマジシャ耐え(6.4%)
S     準速80族(-1)抜き

天候始動要員。自慢の調整案です💪
7世代のような初手での切り捨ては少なく、バンギ+アマガorコータスでサイクルを回すことが多かったので混乱実にしました。技構成は前作と変わらず起点を作らせにくいようにしてます。
サイクル下でHP1でも保存して、ラス1ドリュウズで存分に暴れられるようにします。最後の詰めや天候を取られそうな時はダイマックス。
選出率5位

 

ドリュウズ
ドリュウズ@弱点保険  特性:すなかき
技構成:地震/アイへ/岩雪崩/剣舞
実数値:185-187-81-×-85-154
努力値B4  A252  S252

砂エース。弱保+ダイロックによって最強の切り返しができるポケモン🦔
同族多いので最速一択。ワンチャン掴みたいので岩技は雪崩派です🧗‍♂️🧗‍♂️
晴れ下炎技や雨下水技、鉢巻ゴリラなど、ダイマックスしても一撃で沈むことが多いので、先に展開されないか、自分が切り返されないかを意識しないと勝てません。
上位帯だと絶対に弱点保険を警戒され、別の手段でドリュウズをいなしてくるので、選出はし辛かったです。。
選出率6位
 

コータス
コータス@ウイのみ  特性:ひでり
技構成:放射/ステロ/欠伸/鬼火
実数値:177-x-211-105-91-36
努力値H252  B252  D4

起点要員2号。
対物理用のストッパーです。
サイクルと起点作成用のステロ欠伸と欠伸があるので火炎放射。炎タイプなのでダイフェアリーは打たれにくいので物理には鬼火が入ります。ここは地割れでもいいかもしれません。
基本は初手で起点作りをしたりチンパン物理を機能停止にしたりします。日照りは水技半減の恩恵がありますが、よく燃えるので一長一短なイメージ。
絶妙に遅いS下降補正個体値Vは甘えてます。やるなら最遅ナット抜き最遅ブリムオン抜かれの個体値2~17とか。流行ってたミミノラゴンにも強めでした。
HBに特化するとめちゃくちゃ硬い🐢
のDM地震 74.5~88.1%
鉢巻地震 88.1~103.9%

Pokémon-Icon 632.pngのDMストーンエッジ 82.4~98.3%
鉢巻Pokémon-Icon 882.pngのエラがみ(晴れ下) 89.1~106.2%

選出率3位  

 

トゲキッス

トゲキッス@珠  特性:天の恵み
技構成:エアスラ/大文字/草結び/悪巧み
実数値:171-x-115-162-135-145
努力値H84  C162  S252

受け崩し。同族意識で最速です👊
コータスの欠伸から崩すために巧みはほしい、でもヌオーとWトムに勝てる駒がいないので草結びを入れ、マジシャを切りました。
運頼みで使ってるので微妙、最近の受け系統にはHDピクシーがいるので上位の受けにはあまり勝てた試しないかも。。。
選出率4位
 

パッチラゴン

パッチラゴン@スカーフ  特性:はりきり
技構成:電撃嘴/逆鱗/地震/燕返し
実数値:165-152-110-x-91-139
努力値A252  D4  S252

パチンコ。アホみたいな火力が出て楽しい。
最速じゃないキッスが多いと踏んで最速スカーフ。ナットに強いパーティなので技の@1は地震にしました。
ダイジェット展開やWロトムなども構築単位で重いために過労死気味。崩されると厳しいですが当たれば先に相手が崩壊するのでつよい。
S+1状態でも最速ドラパが抜けないのに注意⚠️
選出率2位
 

アーマーガア
アーマーガア@ゴツメ 特性:ミラーアーマー
技構成:ブレバ/ビルド/挑発/羽休め
実数値:205-108-160-x-106-98
努力値H252  A4  B160  D4  S84

S+1で最速Pokémon-Icon 130.png抜き。同族意識

補完。今作のボーマンダ枠です。
カビゴンの突破手段が分からないのと、プレイングの詰め筋になりやすいので挑発ビルド型で採用。
サイクル下で遂行速度を上げるためにゴツメ。挑発があっても鉄壁アーマーガアなどはTODでインチキ勝利をしてくるので制限時間があるうちはゴツメが一番強いと思います。
HP保存に注意して、ダメージレースに勝つために交代読みブレバは積極的に狙っていにいきました。
選出率1位。95%くらい出してた。

 


【選出】
Pokémon-Icon 324.pngPokémon-Icon 880.pngPokémon-Icon 823.png…基本選出。コータスが起点作りorチンパン物理を機能停止させ、アマガで詰めます。相手のダイジェッターはパッチで牽制。

Pokémon-Icon 248.pngPokémon-Icon 324.pngPokémon-Icon 823.png…ステロでサイクルを回します。ダメージレースに頑張って勝つ。

Pokémon-Icon 248.pngPokémon-Icon 530.pngPokémon-Icon 823.png...表選出?この構築ではサイクルをします。バンギガアでサイクルを回してドリュウズで詰めるのが理想。

Pokémon-Icon 468.pngPokémon-Icon 823.png@1...対受け系統。トゲキッスが怯ませて勝ちます。

パッチ・キッス・ドリュがダイマックス要員のつもりですが、実際はアーマーガアで詰めたことが多いかもです。。。
今作だとドリュウズ単体選出も腐らないので良いんですが、先に展開されると負けるし、ダイマックス前提の立ち回りをしてしまうのであんまり...。強い人が使えば強いとは思う。

 

【悪かった点】
Pokémon-Icon 887.png←重い...というより型判別がつかない。下からどうにかするので相手の型に依存しがち

・襷...バンギを上からインファるのきつい。
・欠伸依存ゲー...コータスの欠伸は有名なのでラム持ちにEASY WINされます。コータスに流し技がないのも弱点。
・お荷物バンドリ...もっと信用すべき。チンパン火力で一貫取られやすくて選出できません(´;ω;`)
・受け系統への明確な回答...天然ピクシー解禁が元凶。

 

【戦績】
最終330位 最高34位(3/1 1:30頃)f:id:ki_wa_tashika:20200303123539j:plainf:id:ki_wa_tashika:20200302145931j:plainf:id:ki_wa_tashika:20200302145941j:plain

🐰o(最終日の深夜1時半に35位!!??!!?
最終2桁いける!!!!!!!!)

と思い、潜らず朝6時まで更新ボタンを押し続けたら80位になりました😇😇
で、焦って潜って、沈没。こうやって溶かす人がいるので、最後に潜らなかったらいけてたのかもしれません。。。

まあ最終2桁が目標だったので潜ったことは後悔してないです。『弱かったのは潜った自分じゃなくて負けた自分。』なのでね😉😉

潜らんかったらよかった...。

【バンドリについて】Pokémon-Icon 248.pngPokémon-Icon 530.png
一緒に考えてほしいので語ります。
ドリュウズが強くなった』がs1から潜ってて一番の感想でした。ダイマックスと組み合わせて、環境に刺しやすいポテンシャルの高い並びだと考えてます。
それでも一貫性を作ってしまう並びで、この構築のようなサイクル軸ではあまり出せないと思っています。具体的には下のポケモンがバンギをワンパンしてくるので初手に出せないです。(それらを一撃受けて鬼火が入れられるため、今回はコータスを採用)
 Pokémon-Icon 632.pngPokémon-Icon 130.pngPokémon-Icon 464.pngPokémon-Icon 530.pngPokémon-Icon 450.png
あとはバンギ対面でダイスチルを積みに来られるのも嫌。弱保警戒してほしい。

また、アーマーガアというドリュウズの天敵が増え、ドリュウズの突破できないポケモンに強い裏選出をしっかり組みたいですかね(→キッス・アマガの採用)
受けられる筆頭:Pokémon-Icon 823.pngPokémon-Icon 450.pngPokémon-Icon 197.pngPokémon-Icon 143.png

それだけでなく天候の奪い合いが激しいこと、ダイマックスターンだけでドリュウズが制圧できないことなど課題は尽きません。

また上手に組んで最終2桁を目指します🥺🥺

 

【あとがき】Pokémon-Icon 162.png
剣盾初の構築記事でした!!何かの参考になれば幸いです($・・)/~~~
今期は最終2桁のハードルの高さを身に染みて感じましたね。。最終日2桁前半ならそのまま行けると思ってました、舐めてた。かなり高い目標でも「あと一勝すれば目標ライン」まで到達できたのは来期以降の自信になりますし、いつか2桁に乗った時の喜びが増えるって思っときます。くやしい。
7世代では最終順位を気にしたことがなかった(最終2桁は0回)ので、8世代の順位制の潜り方、最終順位のボーダーや狙い方が掴めたところが一番の収穫ですか。
来季もがんばれそうです💪💪

 

それでは、ご閲覧ありがとうございました🍀

 

f:id:ki_wa_tashika:20200303114629j:plain

 

 

【本音】
潜らんかったらよかった😭

 

 

おわり