オタチごっこ

素早さは抜き抜き抜き調整まで

【剣盾s11シングル】砂塵サダパッチ偽装【最終108位】

こんにちは、キタシカです🦌

s11おつかれさまでした~

上位10匹禁止でドリュウズが使えないということもあり、今回は砂パではなくシリーズ5から使っていたサダイジャを軸に考えました🐍

冠環境になるので参考にはならないですがメモとして残します。半年ぶりの更新!

 

【構築概要】f:id:ki_wa_tashika:20201101145918j:plain

コンセプト:サダイジャ+積みリレー

 

【構築経路】
Pokémon-Icon 844.png...HBオボン 構築の要
積み構築に欠かせないステロ枠です。「鉢巻水流連打(水流連打+アクジェ、鉢巻暗黒強打×2など)を耐え、蛇睨みで麻痺→すなはきで襷潰し→ステロ」という一連の動作でウーラオスを筆頭とする初手物理に安定して展開できます。

Pokémon-Icon 880.png...AS珠はりきり
物理方面で強い抜きエース。サダイジャでステロとジェットの餌が作れるので、珠ジェットから全抜きを狙えるtier1ポケモンを採用しました。ちゃっかりすなかき偽装。

Pokémon-Icon 637.png...耐久振り弱保
特殊方面で強そうな抜きエース。弱保+しらせが強そうなので採用しました。好きなポケモン

ピクシー...HD願い事守る
初手サダで物理に対しては上手く展開できるので特殊方面の受け先を入れました。終盤の詰め筋になります(主にTOD)。

ウーラオス悪...襷カウンター ※悪
サダイジャ以外の初手枠です。強そうなので入れました。

ラプラス...HBC混乱実
水技の一貫を切るための補完として採用しました。受けサイクルに勝てないので身代わり地割れ型です。

f:id:ki_wa_tashika:20201028133924p:plainf:id:ki_wa_tashika:20201028133309p:plainf:id:ki_wa_tashika:20201028131800p:plainf:id:ki_wa_tashika:20201028133609p:plainf:id:ki_wa_tashika:20201028134035p:plainf:id:ki_wa_tashika:20201028133633p:plain
一見砂パに見えるそうです。冠解禁前から同じ並びで使っていたので意識してませんでしたが...


【単体紹介】

Pokémon-Icon 844.png @オボン  特性:すなはき ※巨大
技構成:地震/岩石封じ/蛇睨み/ステロ
実数値:179(244)-127-191(228)-x-90-95(28)

※最速パッチ(-1)抜き、最速エースバーン(-2)抜き

選出時にステロがほしくなるので重宝しました。
初手のへびにらみ→ステロ展開や物理へのストッパーになります。意外と硬かったり柔らかかったりするのでダメ計だけ残しておきます。
裏のポケモンにすなはきとのシナジーはないですが、相手の襷を削れるので特に気になりませんでした。

キョダイサジン
キョダイアース。毎ターン1/8ダメ&4-5拘束。
キョダイゴクエン×キョダイゲンエイの効果は当然強く
サダイジャは珠パッチなどの物理アタッカーで簡単に崩そうと思えば崩されるポケモンなので、ダイマックスを使えば逃がさず役割対象を狩ることができます。
他には受けループなどに対して「キョダイサジンでキャッチ→即引きパッチで一体持っていく→TOD」というルートも取れます。便利。

ダメ計
陽気水ウーの鉢巻水流連打 103.9~124.0%(オボン込み確定耐え)※水流連打+アクジェも耐え
陽気パッチのDM逆鱗 52.5~62.5%(オボン込み2耐え)※珠はきつい
陽気ホルード地震 35.7~42.4%(オボン込み3耐え)
臆病ゲンガーのシャドボ 51.9~60.8%(オボン込み2耐え)※珠ゲンエイ耐えない

 

Pokémon-Icon 880.png@珠  特性:はりきり
技構成:電撃嘴/逆鱗/炎の渦/燕返し
実数値:166(4)-152(252)-110-x-91-139(252)

ジェット後に役割範囲を広げるために珠で採用しました。自明に強いと思います。

ほのおのうず
構築内唯一のオシャレポイント。受け構築対してダイドラグーンかダイサンダーか鬼の択ゲーをするのが嫌なのでその交代読みを1回で済ませるための技。特にモジャンボ意識。
デメリット:ダイマ威力90・命中85%

 

Pokémon-Icon 637.png@弱点保険  特性:むしのしらせ
技構成:大文字/虫のさざめき/暴風/蝶の舞
実数値:191(244)-x-97(92)-156(4)-136(84)-144(84)

※意地パッチの電撃嘴×1.3耐え(ダイマ時)
※最速ホルード抜き

特殊方面のエース。環境にも多かった弱点保険型です。
通常のウルガモスよりもかなり耐久に厚く振りました。めっちゃ耐えます。火力は弱点保険か蝶舞かしらせで補う。
ハピラキや天然ピクシーなど、どうしても崩せないポケモンも多く、積極的には出せなかった印象です。草技を切ったのでダイマアシレーヌにもあんまり勝てません

 

ウーラオス悪@襷  特性:ふかしのこぶし ※巨大
技構成:暗黒強打/インファ/カウンター/ふいうち
実数値:175-182(252)-120-x-81(4)-163(252)

襷カウンター。無難につよかったと思います。

 

ラプラス@フィラ  特性:ちょすい ※巨大
技構成:泡沫のアリア/フリドラ/地割れ/みがわり
実数値:211(44)-94-115(116)-150(252)-116(4)-92(92)

※b<d調整、同族意識めっちゃはやい。

地割れの型。エラがみの一貫切りと受け破壊がお仕事です。キョダイセンリツがあるのでダイマ同士で殴り合ったり、みがわりでダイマターンを枯らしたりもしてました。中途半端な調整は適当です。地割れとみがわりがあれば何でもよかったので(本音)。

混乱実の理由
残飯とオボンを取られたから。ですが、みがわりの試行回数稼ぎや相手の攻撃で[みがわり失敗]の防止に役立ちました。

残飯だとみがわりを警戒させてしまうのでこれで正解でした。

 

 ピクシー@残飯  特性:てんねん
技構成:ムンフォ/瞑想/願い事/まもる
実数値:202(252)-x-93-115-154(236)-83(20)

同族意識ちょっとはやい。

MVP。構築の一番強い勝ち筋でした。
最初は特殊を受けつつ願い事で味方の回復ポンプになり、エースを展開した後の詰め筋にします。
願い事まもるは回復に2ターンかかるのでTODしやすく、ダイマターンを枯らしにも使えます。あとはアシパバトン構築への対策にも。
だいたいTODばっかしてました。

 

サダ展開→珠パッチで1~2体倒す→ピクシーでTOD
がこのシリーズのぼくの結論です。

 

【選出】

f:id:ki_wa_tashika:20201028131800p:plain:ほぼ初手選出、ステロ撒きたい
f:id:ki_wa_tashika:20201028133309p:plain:エース枠、出さないと弱い
f:id:ki_wa_tashika:20201028133633p:plain:特殊受け&詰め筋
f:id:ki_wa_tashika:20201028133924p:plain:サブエース枠、パッチより強そうなとき
f:id:ki_wa_tashika:20201028134035p:plain:刺さってるとき、地割れしたら勝てるとき

 

f:id:ki_wa_tashika:20201028133609p:plain←誰?

 

あ、カウンターができるんだっけ

 

【苦手】

...ウルガパッチがS+1しても上から倒されます。
ホルード...ラム剣舞無理。
ゲンガー...珠がきついです。初手催眠も無理ぴ。

状態異常系統...催眠胞子欠伸対策なし。寝ます。

 

結果

メイン tnキタシカ 最終108位(レート2017)
サブ  tn月花   最終592位

f:id:ki_wa_tashika:20201101121744j:plain

ホームの最終更新では2桁だったのになぁ?

 

【おわりに】

2桁残んの厳しすぎ

自己最高やったぜ~

 

 二度とやらん

 

 

【あとがき】

今期もいろんな方とポ通してもらいました!
特に序盤二桁競争してたのと、最終日が楽しかったです✨

ラプラスくれたみほと、構築相談窓の方には感謝!🙏
それと何人かおめリプありがとうございました!数ヶ月ぶりくらいにリプ来てうれしかったです🙌🙌

来期はバンドリマンダ使いたい!><

 

おわり