オタチごっこ

素早さは抜き抜き抜き調整まで

【剣盾s27シングル】傘ネク×ラプザシ【最終42位】

ザシアンと日ネク以外の禁伝が手に馴染まなかった。

 

【構築概要】
f:id:ki_wa_tashika:20220301234042j:plainImage

 

今回のメインは日食ネクロズマ鉄壁+瞑想+アシストパワーで全抜きを狙います。
そこに、攻めの補完が良いラプラス+ザシアンを加え、二つの軸で幅広い相手に勝つことを意識しました。

 

【結果】
s27  tn Edel*Lilie 最終42位(最高最終2035)

f:id:ki_wa_tashika:20220301233949j:plain

 

【構築経路】
竜王戦ルールで特に気に入っている 2 つの構築をベースにパーティを作成しました。
ネクロズマ日トリトドンミミッキュウツロイドバシャーモロトム草
【竜王戦シングル】バシャネクロイド - Going 舞 way
Pokémon-Icon 479a.pngPokémon-Icon 642.png
【剣盾s24シングル】ラプザシヒトム【最終40位】 - オタチごっこ

ウツロイド ネクロズマ日:毒菱ウツロ+鉄壁瞑想ネクロ
がんだーさんの構築より。詰め性能が高い鉄壁瞑想ネクロの通りが非常に良いと思い、構築の軸に据えました。これ
に毒菱を加えることで、初動の遅い日食ネクロでも相手への遂行速度を高くすることができます。

f:id:ki_wa_tashika:20210929184608p:plainスカーフメタモン
ウツロイドを起点に積まれる・日食ネクロを倒すために積まれるといった場面が想定されるので、裏にメタモンを用意しました。日食ネクロでは勝てない黒バドレックスにも強く出ることができます。

粘土ラプラス+剣舞ザシアン
毒菱+日食ネクロの軸はイベルタルが非常に重いので、イベルタルに強い二つ目の軸を加えました。「ラプラスダイマックスを切り、壁下のザシアンで殴り合う」シンプルなラプザシです。

ネクロズマ日:壁+万能傘ネクロ
ここで、ラプラス+日食ネクロの可能性に気づきました。
壁下で万能傘を持てば、瞑想+鉄壁を積んで、カイオーガ+ザシアンを筆頭とする多くの伝説 2 体の並びに勝てると考えました。

Pokémon-Icon 479a.png身代わり巧みHロトム
補完枠。ホウオウ、イベルタル、日食ネクロ等の伝説枠に強めで、日ネクorラプザシが
通しにくい相手に対する積みエースになります。テッカグヤとか重そうなので。

 
ネクロズマ日Pokémon-Icon 479a.pngウツロイドf:id:ki_wa_tashika:20210929184608p:plain
勝ちパターン① 毒菱(+壁)+日食ネクロの詰めで全抜き
勝ちパターン② 壁下のザシアンで殴り勝つ

 

【単体紹介】
ネクロズマ日日食ネクロズマ万能傘
特性:プリズムアーマー
実数値:204(252)--179(252↑)-133-130(4)-97
技構成:アシストパワー
//瞑想/月の光
☆ HB 特化

MVP。起点にできるポケモンが多く、高速で相手を詰ませる性能に見惚れ、今回の構築の軸に添えました。
HB 特化にすることで物理耐久への信頼が高まり、優先的に瞑想を押すことで、物理特殊両対応を目指します。
鉄壁は対物理への詰め性能を格段に上げることができて、竜舞・剣舞で覆らせない所が良かったです。
特に、対竜舞日食ネクロに強いのはかなりアツいと思います(急所非考慮)。
積める場面を作れない・被弾回数が多い(遂行速度が遅い)という弱点は裏にサポートしてもらいます。悪タイプで完全に止まってしまう所が難しかったです。

万能傘
ザシアン+日食ネクロの並びにカイオーガが投げられやすく、壁を残すか、先に瞑想を積んでカイオーガに勝ちます。ホウオウのダイバーン→ダイバーンに勝ちます。
残飯の方が汎用性は高いけどエフェクトの長さで TOD されるのもストレスなので、これにしても強いかなと思います。


 
ウツロイドウツロイド@タスキ
特性:ビーストブースト
実数値:215(244)--69(12)--151-170(252↑)
技構成:イカサマ/電磁波/ステロ/毒菱
☆HS ベース

いろんなものを撒き散らすポケモン
日食ネクロの詰め性能と毒菱を合わせて、遂行速度を上げます。また、毒菱によって地面に着いた悪タイプにも日食ネクロで勝てるようにできます。
電磁波はよく呼ぶ鋼枠への嫌がらせに。
当然、ステロ+ラプザシという軸も非常に強力です。

イカサマ
岩技使わないので入れました。
ウツロイドは日食ネクロをよく呼び、電磁波を撒くと竜舞を積んでくるので、よく刺さります。
初手に投げられやすい黒バドにも通って便利でした。
物理技しかないので陽気にしてます。


f:id:ki_wa_tashika:20210929184608p:plain
メタモン@拘りスカーフ
特性:かわりもの
実数値:155(252)-----
技構成:へんしん

ウツロイドを起点に積まれたとき、日食ネクロを積んで突破されたときのための切り札。
黒バドやザシアンをコピーしても強かったし、毒菱と合わせてサイクルしても強かったです。
初手ウツロイドでザシアンに積まれないのはこいつのおかげ。

 

ザシアン@朽ちた剣
特性:ふとうのけん
実数値:193(204)-190-142(52)--135-220(252↑)
技構成:巨獣斬/じゃれつく/炎の牙/剣舞
☆特化ザシアン(+1)の巨獣斬+電光石火耐え(95.7%)

最速ザシアン。壁下で相手伝説と殴り合うのがメインなので、対ザシアンに強いこの型だと思いました。日食ネクロ、ホウオウ、ヌオーあたりがいなければ通りが良いことにして、オーロラベールを盾に剣を振るいます。
炎の牙は構築で重いナットレイ意識に。一応ヌケニンにも刺さります。

 

ラプラス@光の粘土 ※キョダイ個体
特性:貯水
実数値:223(140)--109(68)-133(124↑)-116(4)-102(172)
技構成:泡沫のアリア/フリドラ/滅びの歌/まもる
☆H:16n-1 調整
☆麻痺下最速130族抜き抜き、ザシアン意識
☆いつもの個体をいじっただけなのでよくわかってない

初手or後発で壁展開。裏の日食ネクロやザシアンを綺麗に展開させます。
滅びの歌+まもるは、積みポケモンを流したり、ダイマターンを枯らしたり、ラス 1 滅びで詰めたりと、中~終盤での詰め筋が広がり、使いやすかったです。


Pokémon-Icon 479a.png
ロトム@食べ残し
特性:浮遊
実数値:157(252)--127-125-162(164↑)-118(92)
技構成:オバヒ/放電/悪巧み/みがわり
☆麻痺スカーフカイオーガ抜き

日食ネクロ、イベルタル、ホウオウなどに強い積みエースとして採用しました。構築の二つの軸との攻めの補完が取れているところが優秀でした。
みがわりは消極的な交代読みや、ダイマックス択、宿り木や欠伸の拒否、毒ダメ稼ぎなんかに使えて便利です。

 

【選出】
ウツロイド ネクロズマ日@1
・毒菱+日食ネクロで全部勝てそう。
ネクロズマ日@1
・オーガザシアンとかに強い。
@1
・壁ザシアンで殴り勝てそう。
Pokémon-Icon 479a.png@1
・上の選出で勝てなさそうなときはヒトムを軸に。

 


【きついポケモン

f:id:ki_wa_tashika:20211201210635p:plainヌオー聖剣、まもみがテッカグヤナットレイ、アタッカーf:id:ki_wa_tashika:20211101173019p:plain

などなど

 

【構築全体について】
①急所被弾負けが多い
遂行速度を~とか言ってるけど結局は日食ネクロが積んで回復する構築なので、試行回数稼がれてよく負けます。ストレス貯める人には不向きな構築だと思います。

②伝説2選出をしない
選出パワー(?)が低そう。ザシアン+日食ネクロの弱点が被ってて一緒に出したくなかった。
他の上位構築とは異なる点だと思うので、一応触れておきたい。

それでも 2000 までの勝率はいつもより良かった(7割ほど)ので、構築自体は強いと思います。

 

【さいごに】
残りのシーズンで最終 1 桁目指します。

 

 

おまけ TN の由来
Edel Lilie/一柳隊(アサルトリリィ BOUQUET ED1)
f:id:ki_wa_tashika:20220301095837j:plain

 

 

にかあればTwitter@ki_wa_tashika まで。

 

 

おわり