オタチごっこ

素早さは抜き抜き抜き調整まで

【剣盾s16使用構築】ラプザシボルト【最終77位】

こんにちは、キタシカです。
初めて最終 2 桁取れました✌✌

 

【構築概要】
f:id:ki_wa_tashika:20210401190515j:plainf:id:ki_wa_tashika:20210401193928j:plain

 

【結果】
s16  tn キタシカ 最終77位(最高最終2047)

f:id:ki_wa_tashika:20210401190633j:plain

 

【構築経路】

:粘土ラプラス+剣舞ザシアン
キョダイセンリツ+剣舞ザシアンがシンプルで強そう感じたのでこの 2 匹から構築を組みました。安全に剣舞が積めるように、はじめは耐久に厚く振ったザシアンを使っていましたが、ザシアンミラーで同族負けが多発したのでHS最速ザシアンに変更しました。


Pokémon-Icon 642.png:電磁波挑発ボルトロス
カバルドン展開を挑発で止めるのが生きがいなので使い慣れた化身ボルトを入れました。積み展開を電磁波でストップさせてザシアンで縛る動きが非常に強力で、初手ボルトで展開阻止→キョダイセンリツ→剣舞ザシアンと繋げる基本選出が完成しました。

 

:珠剣舞ランドロス
基本選出以外にも強いダイマアタッカーが必要と感じたので、攻めの補完が取れそうな珠ランドを採用しました。

 

:鉢巻悪ウーラオス
黒バド・日食ネクロが重いのと、オーガ軸への通りの良さ、受け崩しのために挑発襷悪ウーラオスを採用しましたが、HBゴツメサンダーの流行などで襷が機能しない場面が多かったので、そのサンダーを崩すための鉢巻に変更しました。

 

Pokémon-Icon 479a.png:身代わり巧みHロトム
最後に、ザシアンで勝てないナットサンダーなどに強い補完枠として身代わりHロトムを検討しました。ボルトの電磁波と相性が良く、ザシアン軸にはサンダーが選出されやすいので強そうに見えます。

 

Pokémon-Icon 479a.pngPokémon-Icon 642.png
古き良き中段ボルトランド

 

【単体紹介】(※採用順)


ザシアン@朽ちた剣
特性:ふとうのけん
実数値:199(252)-190-135--136(4)-220(252↑)
技構成:巨獣斬/じゃれつく/電光石火/剣舞

☆B<D 調整

剣舞耐久振りザシアンを使いたいけどミラー負けしたくないので、最速 HS ぶっぱになりました。陽気252振りザシアンの 85 %くらいの火力が出ます。その足りない火力を補うための電光石火がカウンター対策にもなり、壁と合わせてザシアン軸対面構築には勝てるようにしました。
オーガナットサンダーなど(主にサンダーナット入りのサイクル)、明らかにザシアンが腐りそうな構築以外にはだいたい選出してました。

 


ラプラス@光の粘土 ※キョダイ個体
特性:貯水
実数値:223(140)--109(68)-150(252↑)-116(4)-86(44)
技構成:泡沫のアリア/フリドラ/滅びの歌/まもる

☆H:16n-1 調整
同族意識、無振ブラッキー抜き

ザシアンの前に壁を貼るお仕事。ザシアンが壁込みで相手のダイマックスと打ち合える性能をしているので、退場できなさそうなら『キョダイセンリツを打って即ザシアン引き』みたいな動きを取ることが多かったです。
壁を貼ってザシアンで暴れた後に相手のラスト1匹と対峙することがあるので、非ダイマでも強い滅びの歌とまもるを採用して、勝ち筋を広く追えるようにしました。

 

Pokémon-Icon 642.png
化身ボルトロス@オボン
特性:いたずらごころ
実数値:186(252)-121-118(140↑)-145-115(116)-131
技構成:放電/とんぼ返り/電磁波/挑発

☆臆病珠サンダーのダイサンダー(140)最高乱数以外耐え
☆陽気鉢巻悪ウーラオスの暗黒強打最高乱数以外耐え

MVP。展開ストップ→ラプラスに繋ぐための初手枠。
多くのポケモンを電磁波で止めて裏のポケモンで縛ったり、先制挑発での起点阻止を行ったりと、上手にこちらの裏を展開させることができました。
羽休めのタイミングで挑発を打てばゴツメサンダーを崩せます。

とんぼ返り
初手悪ウーラオス対面とんぼ返り→ザシアンで処理の動きが強いので採用しました。ボルチェンとの差別化はランド対面で困らないところや、居座って殴れる放電と両採用しやすいところです。カバルドンや草4倍ポケモンは草結びを警戒して引いてくるので草結びを切りました。

 


霊獣ランドロス@命の珠
特性:威嚇
実数値:165(4)-197(252)-110--100-157(252↑)
技構成:地震/岩雪崩/空を飛ぶ/剣舞

ダイマアタッカー。ザシアン軸では物理受けにヌオーが選出されやすいので、そのヌオーを珠ダイジェットで崩すことが多かったです。ザシアン軸やオーガ軸は他の基本選出があるので、受けルに近い構築にしか投げません。

 


悪ウーラオス@拘り鉢巻 ※キョダイ個体
特性:ふかしのこぶし
実数値:175-182(252)-121(4)--80-163(252↑)
技構成:暗黒強打/インファ/ふいうち/燕返し

ゴツメサンダーを崩す枠。襷潰しにとりあえずゴツメサンダーを投げられるので、崩します。静電気が発動すると負けます。
ザシアンが不利な黒バドや日食ネクロに強く、非ダイマでも受けルを崩せるところが魅力的でした。電磁波と合わせて多くのポケモンを縛る動きが強かったです。

燕返し
ダイジェット用。ダイナックル→ダイナックル→ダイジェットで受けルのムゲンダイナを崩せます。あとは黒バドが重い構築なので、ダイジェットを先に展開すると黒バドを縛ることができます。

 

Pokémon-Icon 479a.png
ロトム@食べ残し
特性:浮遊
実数値:157(252)--127-125-162(164↑)-118(92)
技構成:オバヒ/放電/悪巧み/身代わり

☆麻痺スカーフカイオーガ抜き

ザシアン軸で厳しいポケモンを見る優秀な補完枠。珠以外のサンダーやナットレイでは身代わりが割れないため、それらを起点にして有利な展開に持ち込めます。あとボルトロスの電磁波と合わせて痺れ待ちするのが強いです。
ザシアンを使っていて嫌なポケモンにだいたい有利が取れており、環境に一番刺さっていたと思っています。
水ウーラオスだけには注意しました。

 

【選出】
ザシアン軸→Pokémon-Icon 642.png(orPokémon-Icon 479a.png)
・基本選出。初手ボルト→センリツ→剣舞最速ザシアン。
ヒードランはザシアンで倒せないので、気分でHロトムを選出します。

黒バドレックス軸→Pokémon-Icon 642.png(orPokémon-Icon 479a.png)
・黒バドに電磁波が入るようにがんばってサイクルを回します。
・ダイフェアリーで電磁波が入らないと勝てません。

カイオーガ軸→Pokémon-Icon 642.png(Pokémon-Icon 479a.pngor)
・初手カイオーガウーラオス対面は襷ケアでゴツメサンダーに引いてくるので鉢巻暗黒強打で崩します。カイオーガに電磁波を入れてHロトムでがんばります。

ムゲンダイナ軸→(orPokémon-Icon 642.png)
・珠ランドと鉢巻ウーラオスでだいたい崩せます。
・アタッカームゲンダイナには電磁波を入れないと厳しいです。

イベルタル軸→(or)
・イベル軸はザシアンを見るためのヌオーがいるので珠ランドで崩します。
・ランドとイベルのダイマックスが噛み合ってしまったら負けです。

:ザシアンが強ければ王道選出
受けル→ヌオーをががんばって崩す
サンダーナット→Pokémon-Icon 479a.pngがすごくがんばる
これらのサポートにPokémon-Icon 642.pngを選出する

 

【きついポケモン

・メテビカグヤ:本当に勝てない。
・水ウーラオス:Hロトムをみがわり貫通で倒してきます。
エアームド+ヌオー:物理受け二枚は崩せません。

 

【あとがき】

はじめて最終 2 桁取れてうれしかったです!
竜王戦ルール、たのしい!
研究室やめたいです

 

スペシャルサンクス】

徳松・カイトぽけ・よう

2047から潜るのを止めてくれてありがとう。
就活トーク中にポケモンの話ばかりしてごめんなさい。

 

 

なにかあればTwitter@ki_wa_tashika まで。

 

 

おわり