【剣盾s22シングル】氷幕ネクロボルト【最終69位】
こんにちは、キタシカです。
2 度目の最終 2 桁順位を取れました!
【構築概要】
【結果】
s22 tn 月花 最終69位(最高最終2065)
tnキタシカ 最終405位(最高2057最終195x)
【構築経路】
:粘土アロキュウ+みがわり日食ネクロ
「伝説枠を壁でサポートする」をコンセプトに構築を組み始めました。伝説枠は、壁下で積みエースとなる日食ネクロズマを採用し、壁要因は一度に両壁を貼れて、悪ウーラオスに強いアローラキュウコンを採用しました。
状態異常でストップしないために日食ネクロはみがわり竜舞型で、初動が遅い日食ネクロを長くサポートするためにキュウコンには光の粘土を持たせました。
:電磁波挑発ボルトロス
粘土キュウコンを上手く展開できるように、使い慣れた化身ボルトを入れました。相手の積み展開を電磁波でストップさせる点や、電磁波+みがわりでの嫌がらせができます。
「とある技」を採用することでほとんどのポケモンから起点を作成できることに気がつきました(後述)。
:襷しらせウルガモス
裏エースとして蝶舞ガモスを採用しました。日食ネクロと攻めの補完が取れており、壁とも相性がよさそうな点が強そうです。霰が若干気になりますが、汎用性の高さと行動保証のために襷を持たせました。
:鉢巻ランドロス
電気の一貫が切れて、日食ネクロと相性補完のいいランドロスを採用しました。この時点ではヒードランが非常に重たいので、ヒードラン絡みのサイクルで圧力をかけれられるこだわり鉢巻を持たせました。積み構築でも、初動で高い火力を出せるポケモンは一匹でも入れたい気持ちがあります。
:スカーフメタモン
最後に、黒バド軸に一切勝てないので、スカーフメタモンを採用しました。黒バド軸以外にはほとんど出さないのでこの枠は要検討です。
コンセプトは『日食ネクロを全力でサポートする』
【単体紹介】
日食ネクロズマ@たべのこし
特性:プリズムアーマー
実数値:204(252)-178(4)-148(4)-x-154(84+)-118(164)
技構成:メテオドライブ/フォトンゲイザー/竜舞/みがわり
☆H ぶっぱ(みがわりが地球投げ耐え)
☆H-D:C4テッカグヤの火炎放射をみがわりが 15/16 耐え
(⇒地震テッカグヤが増えたので意味なし)
☆H-D:C4サンダーの放電をみがわりが 13/16 耐え
☆S±0:無振ウインディ+3(目安)
☆S+1:最速108族と同速(目安)
☆S+2:最速スカーフカイオーガ抜き
伝説枠。日食ネクロズマは状態異常で止めてくる相手が多いので、みがわり竜舞 + 2 ウェポンにして、回復技を切りました。壁と合わせると笑ってしまうくらい硬くなるので回復技がないのは気になりませんでした。場持ちを良くするために持ち物は食べ残しです。
壁+みがわり
状態異常を回避するため。が目的ですが、壁と合わせた「壊れないみがわり」が強かったです。対アタッカーには壁のある日食ネクロと殴り合ってもらい、対受けポケモンにはみがわりを残して起点にします。
みがわりが割れない場合、壁ターンが 4 ターンあれば、みがわり⇒竜舞⇒みがわり⇒竜舞で 2 竜舞日食ネクロが完成します。変化技も効果がないので、倒せるポケモンはほとんどおらず、構築によっては止まらなくなります。
相手を読むことも少なく、壁が展開できていれば、1vs3 になっても捲くっていけるあたりが非常に使いやすかったです。
ダメ計(壊れないみがわり)※壁込み
C4ヒードランのマグスト 21.0 ~ 24.5 %
A252ザシアンの炎の牙 20.5 ~ 24.0 %
A4ヌオーの地震 15.1 ~ 18.1 %
アローラキュウコン@光の粘土
特性:ゆきふらし
実数値:149(4)-x-105(76)-123(172)-121(4)-178(252+)
技構成:ムンフォ/こごえる風/絶対零度/オーロラベール
☆H- B:意地水ウーラオスの水流連打確定耐え
☆ C :D4水ウーラオスにムンフォが霰ダメ込みで 14/16 落ちる
☆ S :最速
壁要員。ムーンフォースでウーラオスを倒すために CS ベースにしました。壁を貼って退場or交代して、日食ネクロで無双できる状態を作ります。
絶対零度は、日食ネクロでは厳しいイカサマポリ 2 などの受け駒や、ゴチルゼルにキャッチされた場合に連打できるので外せません。上振れ要素は強いです。
粘土キュウコンだけでは出し負けする相手(主に伝説枠)が多いので、後述する化身ボルトに「起点を作るための起点作り」をしてもらいます。
こごえる風
最低限の起点回避技。起点回避のために絶対零度を連打するのは何の解決にもなっていないので、氷技としてこごえる風を採用しました。壁を貼った後にザシアンに剣舞されたり、ウルガモスに蝶舞を積まれる場面が多々あったので、素早さを下げて日食ネクロズマで縛る動きを作りました。
一時期はアンコールにしていましたが、氷打点は外せないので変更しました。
化身ボルトロス@オボン
特性:いたずらごころ
実数値:186(252)-x-124(180+)-152(52)-103(20)-132(4)
技構成:放電/ウェザーボール/電磁波/挑発
☆H-B:陽気悪ウーラオスの暗黒強打(オボン込み)2 耐え
☆H-B:陽気鉢巻悪ウーラオスの暗黒強打耐え
☆ C:D4悪ウーラオスが放電で高乱数 2 発(96.8%)
MVP。初手の粘土キュウコンで出し負けた場合に、化身ボルトに回してからキュウコンを展開する盤面を作ります。相手の積み展開は電磁波挑発で止めてさせて、こちらの壁を展開していきます。
アローラキュウコンと合わせた『ウェザーボール』を採用することで、広い相手に電磁波を展開できるようにしました。
ウェザーボール
今期のオシャレ技。無天候では威力 50 のノーマル技、霰下で威力 100 の氷技になる。
まさに強化版めざめるパワー氷。
初手のキュウコンで出し負けたので、化身ボルトをクッションしてから展開させます。
→電磁波にランドロスを合わされてしまいました。
→ウェザーボールで倒します。
ボルトロスの電磁波展開は使用率 1 位のランドロスを投げるだけで解決されますが、霰下なら返り討ちにできます。
電磁波を打つ局面ではほぼ確実にランドロスを投げられるので積極的にウェザーボールを押してランドロスを出オチさせ、裏に電磁波を撒きます。強かったです。
ダメ計(ウェザボ氷)
H252D4霊獣ランド 116.3 ~ 138.7 %(確定 1 発)
D4ガブリアス 120.2 ~ 142.0 %(確定 1 発)
D4サザンドラ 62.2 ~ 74.2 %(確定 2 発)
H252D4サンダー 52.7 ~ 62.9 %(確定 2 発)
HD特化ジガルデ 66.9 ~ 80.0 %(確定 2 発)
おまけダメ計(ウェザボ岩・炎・水)
H252D4ウルガモス 95.8 ~ 114.5 %
H252D252ナット 106.0 ~ 125.9 %(晴れ補正)
H252D4サンダー 40.1 ~ 47.2 %(雨補正)
ウルガモス@きあいのタスキ
特性:むしのしらせ
実数値:161(4)-x-85-187(252)-125-167(252+)
技構成:火炎放射/虫のさざめき/サイキネ/蝶舞
裏エースのウルガモスです。壁+ウルガモスは語るまでもなく相性がよかったです。
1蝶舞後の威力を出すために、炎技は火炎放射にして、サブウェポンにはドヒドイデやムゲンダイナ、水ウーラオスに刺さるサイキネにしました。
壁なしでも動かせて汎用性の高い襷にすることで、裏選出として組み込みやすい形にしました。
霊獣ランドロス@こだわり鉢巻
特性:いかく
実数値:195(244)-206(180+)-110-x-100-122(84)
技構成:地震/ストーンエッジ/馬鹿力/とんぼ返り
☆ A:B4イベルタルがストーンエッジで 15/16 落ちる
☆ S:無振サンダー+2
構築唯一のサイクル要員。瞬間火力を出せる補完枠として使いました。
日食ネクロ・ウルガモスがどちらもヒードランで止まってしまうので、ヒードラン絡みのサイクルには投げることが多かったです。
メタモン@こだわりスカーフ
特性:かわりもの
実数値:155(252)-x-x-x-x-x
技構成:へんしん
幸運の置物。対黒バド軸にしか投げません。
キュウコンで相手の黒バドのタスキを削り、いななき発動後にコピーして全抜きするつもりでしたが、相手の黒バド対策に止められるので難しかったです。
実は選出圧力として大活躍してたのかもしれません。
【選出】
ザシアン軸(有利)→(or)
・壁+日食ネクロで 3 タテを狙います。
・ウェザーボールがランドロスに当たったら勝ちです。
ダイナ軸(有利)→(or)
・ヒードランやテッカグヤがいなければ壁+日食ネクロで 3 タテが狙えます。いてもゴリ押しします。
・ランドロスは刺さってそうなときに投げます。
オーガ軸(互角)→(or)
・化身ボルトとキュウコンで上手く天候を取って、壁を貼って、日食ネクロを展開できれば勝てます。水技がかなり一貫している構築ですが、勝率は悪くなかったです。
黒バド軸(超不利)→(or)
・キュウコンを黒バドレックスのエサにして、メタモンで倒すのが理想ムーブです。
・黒バドを倒して裏の積みポケモンでがんばるか、壁+日食ネクロで黒バドすらゴリ押しします。
日食ネクロ軸(微有利)→(or)
・ボルトロスで日食ネクロで止めて、こちらのエース枠を通します。
・ウェザーボールをランドロスに当てにいきます。
受けループ(不利)→(or)
・エアームドが本当に無理です。逆に選出されなければ日食ネクロで 3 タテを狙えます。
・ラッキーに絶対零度を当ててウルガモスを通します。絶対零度を見てエアームドに引かれると勝てません。
ゼルネ軸(有利)→
・オーロンゲの壁展開は許しても、電磁波挑発で積みの起点は許さず、逆にこちらの壁ネクロを通せば勝てます。
イベル軸(微妙)→(or)
・初手イベルタルを鉢巻ランドで倒しに行きます。
・最悪イベルタルも日食ネクロでゴリ押しできます。(スカーフイカサマ以外)
『(or)』
なるべくこの選出で勝ちたい。
壁+日食ネクロは不利な相手でもある程度はゴリ押しできるポテンシャルがあります。
最悪電磁波と零度があるので上振れ可能。
【きついポケモン】
伝説枠は黒バドくらいしか超不利は取りませんが、一般枠できついのが多かった気がします。
ヒードラン:最悪日食ネクロで勝つつもりですが、マグスト避けないと勝ってない。
地震テッカグヤ:日食ネクロの身代わりを割られる。
エアームド:零度当たらないからワンチャンもない。
鉄壁ナットレイ:ウルガモス選出してないと無理。
鋼枠が特にきつかった...。
【さいごに】
ウェザーボールと壁日食ネクロがとにかく楽しい構築でした!
次は最終 50 位以内行きます!
おまけ1 仲間大会(50人規模)最終 1 位
おまけ2 TNの由来
月花/nano.RIPE(はたらく魔王さま!ED1)
なにかあればTwitter@ki_wa_tashika まで。
おわり