オタチごっこ

素早さは抜き抜き抜き調整まで

【剣盾s28シングル】ジガザシサンダー【最終38位】

6度目の最終2桁です。
6度ともオーロラベールを使ってるらしいです。

 

【構築概要】
f:id:ki_wa_tashika:20220401223329j:plainf:id:ki_wa_tashika:20220404010147j:plain


今回のテーマは対面構築
初手から珠サンダーダイマックスを切り、
禁伝枠のジガルデザシアンで詰める構築です。

 

【結果】
s28  tn キタシカ 最終38位(最高最終2044)f:id:ki_wa_tashika:20220401230806j:plain

 

【構築経路】
サンダー電 ジガルデ:珠サンダー+草結びジガルデ
「ヌオーを突破できるジガルデが最強なのでは?」という発想から草結びジガルデから組み始めました。環境に刺さりが良さそうな珠サンダーで荒らして→電磁波→ジガルデという展開を軸にしました。

最速剣舞ザシアン
カバー範囲が広い、珠サンダーと相性がいい、ヌオーを呼ぶ、といった理由からもう一つの禁伝枠はザシアンにしました

ウーラオス悪タスキ悪ウーラオス
対面構築なのでタスキ枠。

:粘土ラプラス+ザシアン
普通のラプザシ。珠サンダーが刺さりそうにないときにオーロラベールを貼ってザシアンやジガルデで積む展開をもう一つの軸にしました。

ジガルデ f:id:ki_wa_tashika:20210929184608p:plain:ジガルデ+スカーフメタモン
最後にジガルデを突破された後に脅威になりそうなのでメタモンを採用しました。申し訳程度の黒バド対策。

 ジガルデサンダー電ウーラオス悪f:id:ki_wa_tashika:20210929184608p:plain
勝ちパターン① 珠サンダーで初手ダイマ
勝ちパターン② ラプザシで殴り勝つ

 

【単体紹介】
 サンダー電サンダー@珠
特性:静電気
実数値:165--106(4)-177(252)-110-167(252+)
技構成:ライジングボルト/暴風/熱風/電磁波
☆臆病CS

MVP。序盤のイベザシやバドザシの流行から「絶対に」強いと思って使いました。基本は初手ダイマで荒らして、電磁波で裏に繋ぐ動きをとります。
臆病にすると、初手のステロランドや最速イベルタルに強い気がしましたが、火力が届かない場面が多く、毎試合一長一短に感じていました。

ジガルデ50%ジガルデ@残飯
特性:スワームチェンジ
実数値:213(236)-130(76)-142(4)-90(-)-119(28)-149(164+)(50%時)
技構成:サウザンアロー
/草結び/とぐろをまく/みがわり
☆H:残飯回復量最大
☆A:A+2 サウザンで H振りザシアンを落とす(15/16)
☆S:S+1 で最速黒バド抜き(不要)
☆竜舞採用時の名残りで変な調整になってます

メイン禁伝。場を整えれば最強、整えるのが難しかった印象です。
日食ネクロに勝てるように積み技は竜舞ではなくとぐろをまくを選択しました。
『珠サンダーで荒らして、ジガルデを突破できなくさせるorジガルデの裏のメタモンで勝つ』というのが、この構築の一番強い勝ち方でした。

草結び
ヌオーを狩りたい欲望。
ヌオーのダイアース1回で草結びが受かられるため、草結びのターンに自己再生を打たれると負けてました。打つタイミングが難しかったです。
ヌオーがいても積極的にジガルデを選出できる所は良かったと思います。
H252ヌオー   65.3 ~ 77.2 %
H252ラグラージ 48.3 ~ 57.9 %

ザシアン@朽ちた剣
特性:ふとうのけん
実数値:193(204)-190-142(52)--135-220(252+)
技構成:巨獣斬/じゃれつく/炎の牙/剣舞
☆特化ザシアン(+1)の巨獣斬+電光石火耐え(95.7%)

同族に最も強く、抜き性能の高い最速剣舞。壁下で殴り合ったり、珠サンダーで荒らした後に投げます。
炎の牙はヌケニンナットレイ等を意識してます。

 ウーラオス悪悪ウーラオス@タスキ ※キョダイ個体
特性:ふかしのこぶし
実数値:176(4)-182(252)-120--80-163(252+)
技構成:暗黒強打/インファ/ふいうち/カウンター
☆陽気AS

普通のタスキウーラ。
カウンターが読まれすぎて弱かったけど日食ネクロに打ちたいので外せませんでした。
あえて H176 にすることで、相手の H175 ダイマウーラオスをカウンターでちょうど落とします(決まったことはない)。

ラプラス@光の粘土 ※キョダイ個体
特性:貯水
実数値:223(140)--109(68)-150(252+)-116(4)-86(44)
技構成:泡沫のアリア/フリドラ/滅びの歌/まもる
☆H:16n-1 調整
☆ S:同族意識、麻痺下最速100族抜き抜き

初手or後発で壁展開。裏のザシアンやジガルデを展開させます。
滅びの歌+まもるは、竜舞ネクロやコスパダイナを流したり、ダイマターンを枯らしたり、ラス 1 滅びで詰めたりするときに使います。

f:id:ki_wa_tashika:20210929184608p:plain メタモン@拘りスカーフ
特性:かわりもの
実数値:155(252)-----
技構成:へんしん

刺さってそうなとき選出します。コピー対象はだいたい黒バドかザシアン。
ラプラスに合わせて初手にザシアンを投げられやすいので、初手に投げることもありました。

 

【選出】
サンダー電 ジガルデ@1
サンダー電@1
@1
など

初手珠サンダーで先に展開するのが基本です。

また、この並びジガルデはどちらもヌオーとヌケニンを誘うので、ジガルデの草結びとザシアンの炎の牙でそれらを崩します。

 

【きついポケモン

ムゲンダイナホウオウ、スカーフバドレックス黒、残飯ジガルデ
ヌケニン+ザシアン受け、ポリゴン2

などなど

 

【構築全体について】
①対面構築
たぶん対面構築。最終日に一方的に勝てる試合も割と多く、試合時間が短いところがよかったです。サイクル系の構築に弱いところがマイナス点。

②いろいろ雑だった
努力値調整も雑。後先考えずダイマ切ってしまうよくない初手ダイマをしてました。

雑でも強かった、珠サンダー。

 

【さいごに】
最近 Dr.STONE のアニメを見ました。
めちゃくちゃ面白かったのでオススメです。

f:id:ki_wa_tashika:20220401224703j:plain

 

 

にかあればTwitter@ki_wa_tashika まで。

 

 

おわり